書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

手紙

2009年05月05日 18時54分42秒 | 日記
娘がピアノの練習をしていたときのこと.
普段の練習曲でなく,私の知っている曲を引き出した.
あ,何だっけこの曲?

そうか,「手紙~拝啓15歳の君へ」だった.
アンジェラアキさんの曲をピアノピースに編曲したもののようです.
そういえば,昨日,何だか知らないが,楽譜を買ってきたようだったけど,これだったのか.

この曲,いいですね.

この春,おそらく日本中でいちばん歌われた曲のひとつでしょうね.

ほとんどの中学校の卒業式では,この曲が歌われたようですし,NHKの全国中学合唱コンクールの課題曲になったおかげもありました.

この曲を聞いていると,とても勇気づけられる.
これは想像にすぎないけど,15という,子供でもなく,大人にもなりきれていない,不安定で,不安なことばかりの年の子供たちにとって,今の気持ちをズバリと表現してくれているのではないでしょうか?

15歳に限らず,人生はいくつになっても不安だらけです.
私もこの年でも,悩み続けている.

でも,結局,いろいろ考えていても始まらない,ということはわかってきました.

ただ,夢中になって走り続けるしかないのですよ.

もちろん,実現可能な目標と,周到な計画は重要です.
それがないと単なる無謀にすぎない.

でも,敷かれたレールを走るだけでは自分の人生とは言えないことも事実なのです.

自分で決断し,その決断に対して自分自身で責任を取るというか,自分でその結果を背負うという覚悟をどこかでやらないと,自分の人生とはならないし,それができて初めて大人の仲間入りができたことになるのです.

自分の進路を,親が反対したら,それは,自分にとって自分の人生を歩き始めるチャンスなんですよ.

そのかわり,その結果は全て自分の責任になります.

泣き言や,他人のせいにする生き方とはお別れしなくてはならないです.

日本中の15歳が大人への一歩を無事に歩き始めることを祈ります.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿