書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

トマムでスキー

2008年12月30日 13時17分15秒 | 日記
毎年,恒例化した年末の北海道スキー.
今年は,トマム.
去年はルスツ,一昨年はキロロでしたので,北海道のスキー場にもだいぶ詳しくなったかな?
ルスツやキロロは,良くも悪くも大資本が入り,徹底したサービスと効率化で,都会人の(?)感覚にあったきめ細かいサービス体制が出来上がっている.それに比べて,トマムは,よくいえば非常に家族的,悪くいうと本気でサービスしていない.
かゆい所に手が届かない感じですね.
例えば,多くのリフトが古いタイプなので,フードがついていない.
寒い北海道では,吹雪の中ではちょっとつらいですね.
ゲレンデもワンパターンで,初心者には難しく,上級者には物足りないという構造になっているようです.
スキーのもう一つの楽しみは温泉ですが,露天風呂が一つだけあるだけで,屋内の大浴場は無し.
マイナス15度の中で,露天風呂のみでは,ちょっと厳しいです.
心臓の悪い人には自殺行為となりそう.

それでも,冬休みとあって,ホテルは満員ですので,営業的には成り立っているかもしれませんが,是非また行きたいという気にはなれないですかね.
去年,一昨年と,とても満足したので,ちょっと期待が大きすぎたのかも知れません.

そんなトマムですが,写真はホテルのレストラン.



雪の森林を借景としたインテリアは見事でした.
カップルで,二人の世界に浸るには良いかもしれません.
ま,我が家では宝の持ち腐れ?
真ん中の写真は,ホテルの廊下から眺める,ライトアップされた森林.



幻想的な世界が広がります.

最後の写真は分散したホテルをつなぐスカイウオークと名づけられた渡り廊下.



う~む.
いずれも,視覚的なアピールは充分なのですが,もっと実質的なサービスが欲しかったなあ.

例えば,レストランの料理も,手が込んでいるのだけど,海鮮ものはあまり無し.
そんなに手をかけなくていいから,例えば,カニやイクラを好きなだけ食べたかった.

シンプル・イズ・ザベスト

まあ,久々の家族4人の時間は過ごせたので,結果的には楽しかったです.

もうちょっと事前によく調べてから行くべきと,反省しております.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿