one phrase×one story

心に残る言葉には、きっとなにかが込められてる。そんな言葉を紡いでいきます。

ガンダムOO 映画版初日舞台挨拶感想

2010-09-18 23:28:13 | 映画
ちょ、もう書かないと整理つかないから、とりあえず想いの丈をぶつけるよ!

※この先、盛大にネタばれ&主観的解釈!!!








Are You OK?






初日舞台挨拶行ってきました。

丸の内ピカデリー、9:30の回。
ホントの初回!

グッズとパンフを買って、いざ座席へ!

友人らと行ったのですが、スタンプラリーで当てた席を引き当てたため、一人で観賞。
2Fの一番前だったので、見やすかった。


映画見た後、まも、みきさん、よっちん、かみやさん、かつぢ君、監督の挨拶30分。

まず、入場してくる時、「監督の後ろに見たことないイケメンがいる!」って思った。

そしたらかつぢ君でした。
・・・落ち着け自分。

だって、ショートカットで髪立ててて、ベージュのジャケットに黒のハイカットブーツなんだぜ!

超カッコイイ!
リアル刹那みたいな髪形!

で、まも→みきさん→よっちん→かみやさんの順に入場。

まもは黒ぶちめがね&蝶ネクタイしてたよv
そして、白のジャケットに茶色のシャツ、黒とオレンジのダメージジーンズ&黒のハイカットブーツ。

かつぢ君とおそろいやん!

みきさんは相変わらず金髪を盛って左に流してた。
黒のベストとジャケット、パンツ、ブーツでびしっと紳士でキメてました。

よっちんは、黒のハットをちょいナナメに被り、黒ジャケ、オレンジのラインの入ったパンツ&スニーカーのお洒落さん。

かみやさんは、紫のストールとグレーのジャケットだったかな・・・。

監督は、黒ぶち眼鏡に長袖シャツ&ジーンズでラフな格好してました。

・・・上映後すぐに舞台挨拶だったので、気持ちの整理がつかなくて、うろ覚えですみませぬ・・・。

アナウンサー仕切りのもとで、まず自己紹介。

まも:刹那・F・セイエイ役のみやのまもるです。やっとこの日を迎えることができました!今、楽屋でもずっと皆で色んな事話してたんですよ。(略)・・・言おうと思ったけど、やっぱ止める!他の人の分残しとかなきゃ。

みきさん:えぇ!?まもちゃん、いいの?

アナウンサー:そんなみやのさんを受けて、みきさん、お願いします。

みきさん:受けるの?!え、何言いたかったの?(まもがひそひそと耳打ち)ああ、その話ね。・・・えー、ロックオン・ストラトス役のみきしんいちろうです。皆さん、今日はお越し下さり、ありがとうございました。今日は、皆にテンション合わせて行きます~。(略)

アナウンサー:そんなみやのさん、みきさんを受けて、よしのさん、お願いします。

よっちん:ええ、また受けるの?!

まも&みきで左から右に物を渡してく動作をする。

よっちん:えー、アレルヤ・ハプティズム役のよしのひろゆきです。今日を迎えることができてホントに嬉しいです。えー、僕も皆(のテンション)についていきます。(略)

まも:かみやさん、ここで切っとかないと、かつぢ君に(4人分のを受けて何か言わないといけない感じが)いっちゃうからね!

アナウンサー:そんなみやのさん、みきさん、よしのさんを受けて、かみやさん、お願いします。

かみやさん:やっぱり受けるのかい!えー。ティエリア・アーデ役のかみやひろしです。皆さん、ほんと今日は来て下さってありがとうございます。僕も皆のテンションに合わせます~。(略)

アナウンサー:さすがティエリアです。上手くまとめて下さいました。さあ、今回の劇場版のオリジナルキャラクターを演じられたかつぢさん、お願いします。

かつぢ:えー、デカルト・シャーマン役をやらせていただいた、かつぢりょうです。なんか、自己紹介の後一言何か言わないといけない流れですよね。(笑)

まも:いや、そんなことないですよ!

かつぢ:えー、前の4人を受けまして、

4人:いや、受けちゃうのかい!(ビシッ!っとツッコミ)

かつぢ:今回、劇場版のオリジナルキャラクターとして登場したキャラなので、初参加ですごく緊張しました。お話をいただいてからガンダムOOを見て、ファンになりました。なので、演じさせていただき、大変嬉しかったです。(略)

アナウンサー:最後に監督から自己紹介お願いいたします。

監督:監督のみずしまです。本日、公開初日にお越しくださりありがとうございました。(略)

ここから先は覚えてることだけ。↓

Q 印象に残っているシーンは?(まも&監督)
A 

まも:最後の、刹那がELSと同化してるシーン、思ったよりメタルだったなって・・・。

監督:アフレコの時は色無いもんね(笑)ギラギラにしてみました。

まも:マリナの家に向かう時、めっちゃチカチカしてましたよね。

監督:陽の光に当たってね(笑)

まも:ガショーン、ガショーンって(足音)ターミネーターみたいにね(笑)

監督:そうそう。

まも:その、最後のシーン、ずっと道を違え続けた二人がやっと、何十年も経って抱きしめ合えたトコがよかったです。

監督:僕もそこが好きです。


Q 演じてみて、感想は?
A
まも:刹那という役をやれてほんとうに良かった。

みきさん:これでほんとに最後なんだと思うと寂しいです。

よっちん:さっき自己紹介する時、思ったより声出なくてびっくりした。やっぱ入ってきた瞬間、お客さんの顔見て、(雰囲気に)飲まれたよね。
だから、声出していこうと思います!

かみやさん:ガンダム30年の歴史があって、元々僕はガンダムのファンでして。だからガンダムに声優として関われて、今19年ぶりの劇場版ガンダムの、初日のこの舞台の上に立っていることがホント不思議です。

かつぢ君:劇場版からのキャラなんで、過去が描かれてなくて。だから自分で彼の過去を想像して、臨みました。いいなぁ、TVシリーズで皆、過去があって。なんでTVシリーズに参加してなかったんだろうって思ったくらい。

まも:いいでしょ~。過去話あるんですよ~。(肩を上げて自慢げに)

みきさん:あの、来場者に配布されてるシナリオカードに(デカルトの)過去話書いてありますよ。

かつぢ君:え!そうなんすか?!

4人:えぇ!今(知ったの)?!

みきさん:宣伝するわけじゃないけど、くろださんのストーリー、めちゃくちゃ面白い。小出しに(毎週3キャラずつ)配布していくんで、皆さん何回も劇場に足を運んで下さいね~。


Q 最後に一言。
A
まも:ほんとに、この作品に関わることができてよかったです。さっき言いかけて止めたんですけど、「分かり合うこと」が大切なんだってこと、そのメッセージが伝わればと思います。

みきさん:まもちゃんも言ってましたが、ほんと良い作品です。何回でも皆で見て欲しいなと思います。

よっちん:ここにいる人は皆見たんだよね。でも、まだ観てない人がいると思ったら、

俺は、テンション上がってきたぜぇ!!

皆「これで終わり」って言ってるけど、今日は初日!
このまま公開終了まで突っ走るんで、よろしくお願いします!!!

かみやさん:今日は「終わりの始まり」の日。これから公開終了までどうぞよろしくお願いします。(深くお辞儀)

かつぢ君:皆さん楽しめる作品だと思いますので、何度も観て楽しんでください。

監督:スタッフの想いの丈を詰め込んだので、色々情報量が多くて大変だったと思います。
前の列の人とか、目が疲れちゃったんじゃないかと。

まも:いや~、ほんとすいませんね。前の列の方。ほんと、戦闘シーンとか、すごいですよね。動きや音や絵や。スタッフさん大変だったんだろうなぁ・・・。

監督:ええ(笑)ギュっと短い時間に凝縮しちゃったんで、一回見ただけじゃ分からない。計算したところも、計算してないところも色々仕掛けやネタあるんで、何度も見て、発見して行って下さい。

まも:アレルヤの、いやハレルヤのアクションシーンとか。モビルスーツ以外のアクションも多くて。

監督:そうそう。色んな人に楽しんでもらいたいなと思ったので、色んな要素詰め込みました。

まも:一期の最終回の時は、二期があるから、終わりじゃなくて。
二期の最終回の時は、映画があるからほんとに終わりじゃなくて。
TVシリーズで終わりだったら、また別の”答え”を示していたんだろうなと思います。
だから、劇場版には、スタッフの方々の”やりたかったこと、伝えたかったこと”がたくさん詰まっているんだと思います。

監督:みやのくんの言うとおり、今回の劇場版では、TVアニメ版の企画の時に考えていた”やりたかったもう一つの答え”を示しました。TV版だけで終わらせる”答え”もあったのですが、幸いにも皆さんの熱い応援のおかげで、こうして劇場版が決定したので、”もうひとつの答え”を示すことができました。ありがとうございました。


覚えてることは以上!


とりあえず、舞台挨拶だけメモして寝る。


遊んでる。

2010-09-11 07:09:16 | 日記
一か月近く更新してなくてすみませぬ・・・。

BECK→ポルノのライブ→お泊り→サンシャインのガンダムイベント→まものライブ。

                 ↑今ここ。

というわけで、月曜にまとめて感想のっけようかと思います。