なんとかなるもんだ~週末DIY~

薪ストーブのある生活

ウッドデッキDIY 1

2018-12-25 22:39:16 | ウッドデッキ
ついにこの日が来た。
一歩踏み出すのには時間を要した。
自分自身最大のDIYということもあり、ついつい後回しにしてしまっていた。


先週の三連休初日に頼んでいた材が届いた。
東面傾斜地に計画していたウッドデッキの材料。

平日は、サラリーマンのため束石の設置は更に時間が必要になるので引渡しの際、そこまでは依頼していた。
今回私が使用する木材は、ハードウッドのイタウバ。
クスノキ科の常用広葉樹で比重は0.96にもなり、ウリンまではいかないが、加工もしやすく、耐久性もある。

最近はインターネットで良く目にする材料で、サンプルも入手可能だったため、3社からメイン材となる束柱や根太サイズをもらい、イメージを膨らませていた。
このおかげで、このあと施工で必要となる錐やビス、ボルトナットに加え、工具類まで試すことができ、若干気分が落ち着いた。

まず始めに計測。

今回、出来るだけ長物を自信でカットを選択したため、束柱の寸法等を出してみた。
使用したのはレーザー水平器、5000円程度のものを使用したが、予想以上に働いてくれた。

とてもお粗末な図面だが計測完了。


私の設計通り施工してもらった束石だが合計44石もあり、先が遠い。
そんなこんなで搬入に至る。
2回に分けて注文も1回目だけで800kgを超えた。
恐るべしハードウッド。