ワンコと一緒に音楽屋

ゴールデンレトリーバーのみるきー、キャンディと暮らす音楽屋の日記です

人生は…

2009年03月30日 22時49分46秒 | Weblog
「人生は野菜スープ」という曲が、10ccにあります。おそらく10ccの中で、このアルバムが一番好きだと、答えるかたが、多いんじゃないかな、と思われる、傑作「オリジナル・サウンド・トラック」の中の曲です。

10cc的には、4人組みのうち、ロル・クレームとケヴィン・ゴドレイがバンドにまだ、在籍していた最後の作品(たぶん)。

この後、残りの二人、もとマインド・ベンダーズのエリック・ステュアート、バス・ストップ(平浩二じゃないよ)の作者でもあるグレアム・グールドマンの二人は、10ccを、ロックバンドとして発展させていく…

え?ナニを言いたいかっていうと

この間、病気してから、カミサンの勧めで、野菜ジュースを、飲むことになったのです。トマトジュースは苦手なので、トマトの入っていないやつ。

これからの人生は、野菜ジュースとともに…なんて、ふと考えたら、ライフ・イズ・ア・ミネストローネが浮かんできてしまったって訳です。

「人生は野菜ジュース」そんな、曲を、作ってみようかしらん。

日光浴

2009年03月19日 19時34分27秒 | Weblog
数日前に、mixiにアップした内容です。


生まれて初めてさわったベースは、石巻の中華料理屋に勤めているお兄ちゃんが持っていた、メーカ不詳のジャズベース(?)でした。

おいらは中学1年生。

友人の平田雄二君とバンドを組み、加山Y三とか、Wイルドワンズのコピーやら、オリジナルやらを、演っていましたね。

三軒茶屋の質屋で購入した、初めての自分のベースは8,000円。
やはり、メーカー不詳のプレシジョンベースでした。

そのベースは、結局社会人になるまで使っていました。

その後、

質流れ市で買った、アリアのBCリッチモデル、初期型のミュージックマンスティングレイ、アレンビックのショートスケール5弦、カールへフナーのヴァイオリンベース、その他いろいろピンキリが、我が家の住民となりましたが、今、我が家にいるベースは、この6本です(その他、数本は、友達のところに居候中)。

左上は、フェンダージャパンのジャズベー。これは、シャープス&フラッツのドラマー、稲垣氏の私物。東京赤坂にあった、ミュージシャンのたまり場だった店が閉店したときに、間違っておいらのところに送られてきたものです。そのうち返しにいかなくちゃ。

後ろ中は、最近のメインベースのフォデラ。ひょんな縁で出会い、我が家の家族になりました。非常に弾き易いベースです。

後ろ右は、PUPPY WALKERのメンバーで揃えたYAMAHAのブルージーンズカスタム。ヤフオクで落札したものです。ボスボスっという音は、GSにぴったりです。

左前は、スタインバーガーの通称イカベース。かつてのメインベースです。カミサンの500円玉貯金を元手に、御茶ノ水で購入したもの。芯の在る音は、音響の悪いホールでは、抜群の力を発揮しました。

前中は、N響でヴィオラのトラを演りつつ、プロのガールズロックバンドをやっていたN西K美子ちゃんから、おいらが20代のころ、譲り受けたもの。もし、彼女に会うことがあったら、返してあげようと思っているベースです。枯れた音が素晴らしい。いつも、スタインバーガーとプレシジョンを会場に持ち込み、どちらかを使っていました。

前右は、PUPPY WALKERでそろえた、ゴダンのベース。甘くて太い音は、なかなか貴重。アコースティックライブに最適の1本です。


今日は日曜日

2009年03月15日 21時05分17秒 | Weblog
朝、いつものように、みるきーの散歩。でも、今日は日曜日。

退院してからというもの、気が緩んでいるせいか、everyday everytime眠たい。

だから、朝飯の後、二度寝をすることにしました。

今日は、1時頃出かける用事がある…つまり、昼までは寝ていられる。

いそいそと、布団に入ったら、もっと、いそいそと、布団にのっかってきたヤツがいました。

そう、こいつです。

しかも、自分の重さと、大きさを、まったくわかっていない。

結局、飼い主は、一睡もできず、約1名は、いびきをかきながら爆睡しておりました。

写真似てるけど

2009年03月13日 20時24分17秒 | Weblog
とにかく、可愛いのですよね。ちいさいのがごしょごしょ。

その日以来、まったく写真を撮っていないので、また、かわいい写真をアップしてしまいました。

体調もだいぶ戻ってきましたので、ここしばらくのスケジュールをアップしますね。

こんな感じです。

●3/16(月)『松浦&都築』(pf)名古屋市名東区「アルマジロ」
※これは、ブッキングライブに、リハビリ参加させていただくことに。
都築さんと、30分くらいの参加です。
●3/17(火)『B・Free』営業貸切(pf)松本市「ブライトガーデン」

●3/20(金)『B・Free』(pf)安曇野市「ファインビュー室山」
●3/21(土)『都築+辻+…』(pf)日進市「ジャイブカフェ」
・3/22(日)『古代あやこ』レコーディング(名古屋)

・3/24(火)船橋GTM レッスン

●3/27(金)『斉藤哲夫』(pf)静岡「UHU」(ウーフー)
●3/28(土)『斉藤哲夫』(pf)浜松「LUCREZIA」
●3/29(日)『斉藤哲夫』(pf)東京江古田「マーキー」

・3/31(火)船橋GTM レッスン

●4/1(水)『AKI22歳のバースデイライブ&ライブペイント~ゆめ~ 』(pf)東中野「プリズン東京」斉藤哲夫、湯川トーベン、永原元他

●4/3(金)『Over50's 』(pf)松本「HANA」
●4/4(土)『HANAさんバンド』(pf)松本「HANA」Mr.Tsuzukiも登場予定

●4/10(金)『B・Free 』(pf)松本「HANA」

●4/24(金)『PUPPY WALKER 』(bass & pf)錦糸町「Pappy's」

●4/29(水)『HANAさんバンド』(pf)松本アースデーイベント

●5/5(火)『広瀬明史コンサート 』(pf)豊田市「足助のかじやさん」

●5/8(金)『斉藤哲夫&猫 』(pf)大森「風に吹かれて」

●5/9(土)~10(日)『PUPPY WALKER合宿』(bass)山中湖

●5/16(土)『PUPPY WALKER 10周年』(bass)錦糸町「Pappy's」

●5/17(日)『HANAアルプス公園コンサート』(pf)松本「アルプス公園野外ステージ」

●5/23(土)『斉藤哲夫』(pf)横浜根岸「ベアカフェ」

●5/30(土)『斉藤哲夫』(pf)豊田市「足助のかじやさん」
●5/31(日)『斉藤哲夫』(pf)岐阜市「SoulDyna」

ポケットに入れて…

2009年03月11日 22時26分35秒 | Weblog
お友達のゴールデン、マウルルちゃんにベビーが誕生。そろそろ一か月、かわいい盛りということで、見に行ってきました。

ね、ポケットに入れて帰ってきたくなるよな、かわいさです。

でも、ゴールデンの子。そろそろ、一日100グラム位は大きくなって行くのです。

写真を毎日撮っておかなくっちゃね。あと7か月もすれば、30キロ。

後ろから、ベビーを見つめているのは、マウルルちゃんと、そのママ、ラブちゃんです。

おひさしぶりです

2009年03月09日 22時18分37秒 | Weblog
mixiでは、連日、リアルタイム日記を、書いておりましたが、実は、8日間ほど、入院をしておりました。

松本でのライブに出かける朝、なぜか右手がしびれておりまして、ライブに迎えに来てくれた、音楽仲間の“ぽこさん”に、その旨を伝えると、有無を言わさず、病院に連行されてしまいました。

そして、検査。そして、即、入院。

なんと、かの有名な、脳梗塞という病気だったのでありました。

脳の断面写真を見ると、ほんの、一か所、白くなっています。説得力あるビジュアルでした。

その夜から、点滴のオンパレード。

右半身にしびれが、まだ、残っており、右手の動きは、ちょっと、まだ、ぎこちないのでありますが、なんといっても、早期発見というヤツでありまして、

リハビリをしていけば、回復して行きそうです。

7日の日、大森の「風に吹かれて」で、都築さん、浅井さんとのユニット、SATでライブに参加してきましたが、指が動かないなりに、なんとか、ピアノもベースも弾いて参りました。

皆様の暖かい応援に、元気を頂いて参りました。

これから、ちょっとずつ、いい演奏ができるよう、頑張りますね。