ワンコと一緒に音楽屋

ゴールデンレトリーバーのみるきー、キャンディと暮らす音楽屋の日記です

さてさて

2005年12月31日 23時41分02秒 | Weblog
今年もまもなくおしまいですね。すでに名古屋で飲んだくれておりますおいらです。車の中で騒いでいた犬どもも、すでに丸まって寝ております。曙は予想通り負け、紅白はあまり見る気も起こらず、レコード大賞もどうなっているのやら。
おいら的には、来年は、ちょっと曲作りにも力を入れ、演奏の面でも、もそっと技術的精神的両面で前進できるように致したいものでございます。そして、懐も豊かになれば言うことなし!音楽仲間みんなで楽しみましょうね~。よろしくでっす!

いよいよ年末

2005年12月30日 08時08分55秒 | Weblog
昨夜はPUPPY WALKERの忘年会が上野(…なんと年末にぴったりの所か)であったはず。遠隔地にいるおいらは参加できるはずもなく、ryukuへ。ryukuも静かで、さすがに年末は誰も来ないのかなと思っていたらばなんのなんの。ファインビューの中野さん(dr)がお友達の女性(dr)を伴い来訪。よしみ氏(voc & guit)も彼女と登場。気がついたらよしみ氏の友人(guit)も現われ、沖縄のdr氏もやってきた。
編成的に偏ってはいるものの、結構全員参加で盛り上がったのでした。大晦日カウントダウンも誘われたけれど、それは勘弁!また来年暴れよね。できれば、来年はキーボードプレーヤーがひとり欲しいね。あるいはベース弾き、どっちかね。
さあて、本日は仕事おさめ。とっとと仕事が終われたら、今日のうちに帰ってしまおうかしらん。ちょうどドッグフードも、おしっこシートも使い尽くしたし、寒いし、洗濯機への水道管が凍ってて洗濯できないし、コインランドリーに行くのも面倒だし、灯油も昨日でなくなったし…。
今年も音楽活動をささえてくれたPUPPYファミリーの面々、斉藤哲夫さん、ryukuさん、三郷ビレッジさんありがとね~。犬仲間、ブログ仲間のみなさん、来年もよろしくね~。来年は、新しいなにかを、また残したいものですね。
それでは、とりあえず、よいお年を!!!


陽だまりも寒い…

2005年12月29日 12時22分43秒 | Weblog
ワイナリーのオクとザックです。名前の由来は、オーザックからですと。
ちなみに我が家の犬どもは、先代がラッキー、そしてクッキー。5歳のときに我が家にやってきたのがベス、先代が召されたあとやってきたのがみるきー。春日井で拾ってきた猫がハッピー、人間の息子が祐樹(ゆうき)なのです。ベス以外は韻をふんでいるのです。

犯人めっけ

2005年12月28日 07時50分54秒 | Weblog
家に帰ると、ここンところ毎日犬の食器がどこかに行っているのです。探すのが結構大変なのです。が、昨日、ついに犯人を発見!捕らえてみれば、我が家の育ち盛り“みるきー”でした。3匹でお互いに悪い知識を教えあっているようで、近頃とみに3匹ともいたずらが盛んになってきています。
本日、安曇野は氷点下8度の朝でした。足の指先がさぶいのでず。空は久しぶりに晴れ渡り、山の白さと空の青さのコントラストが最高です。でも寒い…。
豚汁、湯豆腐などが恋しくなる今日この頃なのです。

今日も行ってしまった

2005年12月27日 16時57分49秒 | Weblog
今日も栂池に行くはめに!昨日程の雪ではありませんでしたが、これが運転しながら撮った栂池の風景なのです。大町より北に行くと、いっきに雪の量が増すのです。不思議なもんです。
小谷のでっかい酒屋さんには、13歳のハスキーがいました。昔は獰猛だったそうですが、いまはやさしいワンコでした。ふら~と寄ってきて、おいらのひざのあたりに寄り添ってにおいをかいでいました。さて、あとわずかで冬休みだ~。

寒いのなんのって

2005年12月27日 08時08分16秒 | Weblog
昨日は、白馬から小谷(おたり)、栂池まで行ってまいりました。営業の仕事に付き合って行ったのでありますが、いやあすごい雪でした。栂池のおそばやさんの話では、最近は一晩で50センチくらい積もるそうで、しかし晴れ間なく降っているので、スキー客がこないんですと。降りすぎてもまずい訳なのですね。4wdスタッドレスの車で行ったにもかかわらず大雪とアイスバーンでツルツルの連続。安曇野に戻ってきて雪が少ないなあと思いましたよ。(写真は12/24の安曇野です)
さて、今年もあと4日になってしまいました。今年の仕事は、POPを数枚描くのと、地ビールの年賀状のデザインと…いまだに自分のは作れず…たいした仕事もなくなりました。年末に入って大量注文が入っているので、営業のフォローをするかもしれませぬ。演奏の仕事は、29で〆となりそうです。

あと1本!

2005年12月26日 08時21分18秒 | Weblog
わははっ!あと1本年内の仕事が入ってしまいました。29日の木曜日。
最近ryukuのライブ日は、オリジナルをギター弾き語る男性、ホテルマンのドラマー、ソ○ーのドラマーなどが訪れるようになり、ピアノソロを演る時間より、セッションの時間が増えてまいりました。楽しんでお金もらえて言うことなし。
あと1軒くらいハコが地元でできれば、なおのこと言うことなし!
でも昔のように、月曜から土曜日までハコで入る元気はなし。昔は月~金ちゃんと昼働きながら、月~土とピアノ弾きをやってたんだから元気でした。
その赤坂の樹里も今とっくになし。樹里のオーナー川上君が始めたとんかつや「きざと」も昨年なくなりました。ジョンレノンの訃報を聴いた渋谷の「エルガルロ」には想い出がいっぱい。

たぶん今年の音楽おさめ…?

2005年12月24日 17時27分28秒 | Weblog
一昨日の田端「でん」、昨日の「三郷ビレッジ」のpuppy walker ライブに続いて今夜は豊科「ryuku」のクリスマスパーティーです。年末のカウントダウンも依頼を受けましたが、これは逃げようと思っていますので、たぶん今夜が今年の演奏納めになる可能性大なのです。明日は完全休養日。元気なみるきー君にペースを乱され続けで、少々お疲れ気味のベスとク~ですが、正月休みは3匹を引きつれ愛知県海部郡で過ごします。正月明けからは、また、2匹との生活に戻ります。
安曇野は飽きもせず、今朝も10センチくらいの積雪。このあたりはそんなに積もらねえだよ…という地元の人たちの、そんなに…とは、いかばかりだったのか?

水でました

2005年12月21日 12時07分41秒 | Weblog
連日の寒さに、風呂場の水が凍って出なくなり、望みの洗面所の水も一昨日凍ってしまいました。さて、春が来るまで断水なのかなあ…と思っていたのですが、朝、ふと外の水道管を見ると、それぞれにコードがぶら下がっていて、しかもソケットが付いているのです。これはたぶん凍らないようにするための、なにがしかの装置に違いない、と勇気をふるって外コンセントにそれをつなぎ、「帰宅するまで家よ燃えるなよ」と祈りつつ外出したのであります。夜、家に戻りましたらば、家もあり、しかも水道が出るようになっておりましたので、感激いたしました次第です。
さて、明日は年末の挨拶周りとキャンペーンで東京へ。夜は田端「でん」でライブです。長いこと住んでたのに、すでに東京に行くって感じになってしまいましたおいらです。まだ半年しか経っていないのに。

今日も雪です

2005年12月19日 12時19分38秒 | Weblog
昨日の日曜日は、昼過ぎから自宅でのんびり。雪の中の駅伝なんかを見ながらのんびりとした時間をすごしました。家に帰った当初は興奮していた犬たちも、おいらがこたつにはいってのんびりし始めると、3匹ともがおいらのベットの上で昼寝を始めるのでありました。こいつらいつもこうなのか?留守中の家の中の様子を、最近ではdocomoでも見ることが出来るようになったようですが、見てみたいような、見るのも怖いような…。
さすがに♂の若犬みるきーは激しく、引き出しのノブやら、パソコンの電源コード、携帯の充電器のコードなどが被害にあっております。