☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

オーブンで作る鶏チャーシュー

2021年06月06日 | 日記
今月の野菜満喫レッスンのメインメニューは

『鶏チャーシュー』 



1時間ほど下味を漬けてから オーブンで15分焼くだけ。

漬けていた調味料に 焼いて出てきた脂と汁を合わせて煮詰めてタレも作ります。

チャーシューそのままでも美味しいけど、タレをたっぷりかけた丼もおすすめですよ



からしちょっと多めがオススメの 春雨サラダ 常備菜としてもいいですよ



じゃがいもとパプリカ、きくらげの中華風煮物 は オイスターソースで薄味に仕上げてます。
おいものホクッと感、パプリカのとろっと感、きくらげのしゃきっと感、それぞれがいい役目してくれます。
お弁当のおかずにおすすめなので 小さめ切ってます。



『グレープフルーツのムース』は ピンクグレープフルーツ可愛い色に仕上げ
食後にさっぱりと召し上がっていただいてます。



生徒さんの声

2~3人前の春雨サラダをうっかり一人で全部食べてしまいそうな味付けでした。
鶏チャーシューがフライパンでなくオーブンで調理なので新鮮な感じでした。
タレがとってもおいしい



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作り置きおかず『ごろっと和... | トップ | ときどきお弁当生活中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。