Cooking Studio Tanabe

渋谷で習う和食・WASHOKU

1月・大根釜

2011-01-20 10:46:20 | Weblog
 
 今月の試作です、大根釜の中に豚の角煮を入れたものです!

 大根の料理は沢山ありますが・・・ 大根と何かをあわせて煮物にする場合は大根自体の仕事が多く、時間的には手がかかるものですね・・・

 でも、切り方を変えると下煮をしないで煮込んでいく方法もあります・・・私の場合はこれをぶり大根に使います。

 鰤と煮たり海老とあわせたり・・ですが今回は豚の角煮を大根釜に入れました! 
角煮は三枚肉をおからで3~4時間茹て、柔らかくなってから、味を付けます、大根は別に煮て盛り付けのときにあわせます、

 以前、温泉に行った時、大根にこの角煮が載っていた料理を頂き・・角煮は角煮だけで作り、大根にあわせたことはなかったので、「なかなか、美味しいものだなー」
と思い、今度作ってみよう!と思いました・・・

 ただ、その時の大根は角煮と同じようなお醤油色をしていて・・・その色のせいで・・どことなく田舎風の気がしました・・・これは、私だったら、白く煮るのに・・・・
そう思いながら食べました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿