クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

桜が咲くのが楽しみです。

2019年03月15日 | Weblog
ホントに春が来ている感じがしますね。
風はまだときどき冷たいけれども。
あと少しだけです。

きょうはクッキングハウスにお昼ごはんを食べに行きました。
本日は鰆の西京焼き。
もちろん野菜もたっぷりいただけます。

お客様のKさんがいらしてたので、隣に座らせてもらい、いろいろしゃべりながら食べました。
といっても、Kさんはクッキングハウスとは長いおつきあいなので、他のメンバーも当然顔見知り、気軽に挨拶して話をしています。
お客様ともよそいきではない、親しいおつきあいができるのも、クッキングハウスの良さだと思います。

食べ終えてからは「うたの会」の時間です。
きょうはちょっと人数が少なめでした。
でも、毎回楽しみにしているメンバーもいる人気プログラムなんですよ。

クッキングハウスオリジナルのうたやユーミン、SMAP、美空ひばりなど年代も幅広く。
なんでもありが、いいんです♪

今までここにうっかり書いてないことに気づいたことがひとつ。
レストランでもケーキをご注文できるの、ご存じですか?
小さめの黒板に毎日書いてあるのです。
スタッフに聞いてみてくださいね。

ちなみにきょうのは何かとチェックしてきました。
本日のケーキ、3種類ありました。

☆ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ
☆新鮮りんごのシフォンケーキ
☆ベイクドチーズケーキ

それぞれひとつ200円です♪
(コーヒーor紅茶もございます~)
ぜひこちらもお召し上がりくださいませ。

きょうは帰り道に少し疲れを感じました。
いや~、情けない。
からだ、ちょっと鍛えないとな~。
ついつい怠け者になってしまうので、気をつけたいです。

明日のメンタルヘルス市民講座、行きたかったけど、ちょっと自信なくなってきました。
スタッフに聞いたところでは、明日のお昼はシチューの予定だそうです。
いいな~。

とりあえず今夜は早めに休もうと思います。
花粉症にすぐ効く薬が早くできますように。

ではでは。

(ユキヤナギ)






季節が変わるときって、不安定な気分になる。

2019年03月09日 | Weblog
少しずつ春の気配が近づいています。
きょうも風が強くて、ベランダから見える家の洗濯物が、飛んでいきそうでした。
明日は雨らしい。
ひと雨ごとに、またひと雨ごとに。

昨日はクリニックの日でした。
もちろん帰りにクッキングハウスに寄りました。

ちょうど昼食会が終わり、「うたの会」が始まるところでした。
みんなが歌うのを聞きながら、テーブルの端でお昼ごはんを食べました。

昨日はハンバーグ。
やわらかくておいしいし、ソースの味がいいんです。
さらに、因島から送られてきたはっさくも一切れ添えてあって、なんかお得感♪

みんなが歌っているのを、お客様も聞きながらランチを食べている風景は、ちょっとほかではなかなか見れないんじゃないかしら?
ときには拍手してくださる方も。
ありがたいですね。

クッキングハウスのうたを何曲か歌ったあとは、ひとりずつ好きな曲を歌います。
スキマスイッチとか槇原敬之とか、いろいろ。
歌詞がわからないというメンバーのために、歌本をめくって探してあげたり。
歌うの好きなメンバーは多いです。

私はそのあと薬局に行くので、その日はそれだけで帰ることにしました。
新しい薬が入ったので、それが少し心配です。

きょうの「メンタルヘルス市民講座」は休んでしまいました。
お昼ごはんだけでも行けたらよかったな…。

新しい薬、効くかな。
副作用がいくつもあるみたいで、やっぱり怖いです…。

がんばれ、私。
いつもこの言葉、ひとりのときつぶやいてます。

がんばれ…私。

(ユキヤナギ)

雨がしとしと降りしきる日曜日。

2019年03月03日 | Weblog
わ、わ、ずいぶん間が開いてしまった!
どうも、お久しぶりです。

昨日はクッキングハウスに行って来れました。
がんばって行けたわけですが、残念ながらお昼ごはんを食べただけで、メンタルヘルス市民講座はからだがきつくて出席できませんでした。
ホント残念。

からだがつらいこともあり、泣きそうな気持ちで帰宅しました。
まあ、しかたない。
いつかなんとかなるだろう(わかりませんけどね)

せっかくなので、お昼ごはんの紹介もしちゃおう。

☆鶏・昆布・人参・銀杏の中華煮
☆切り干し大根と厚揚げの煮物
☆はっさくとレタスの春のサラダ
☆キャベツと玉ねぎのみそ汁
☆ごはん(9号!)

どうです、けっこう豪華でしょ?
もちろんボリュームたっぷりですからね♪
毎回メンバーとスタッフが協力して、買い物と調理をしています。
私はいつもできあがる頃に参上します(ごめんなさい!)

隣に座ったメンバーと「銀杏がおいしいね」「サラダ、春らしい、きれいだね」とか感想を言い合いながらいただきました。
やっぱり誰かと分かち合いたくなるんだよね、おいしくて。

私が帰ったあとは、メンタルヘルス市民講座の3回目が始まっていたはずです。
昨日のテーマは「うつ・双極性障害」でした。
すでにお客様が何人かいらしてましたよ。

次回は3月9日(土)、13:30~15:30、 テーマは「パーソナリティ障害・神経症・発達障がい」です。
参加を希望される方は、クッキングスターまでご予約いただけると助かります。
どうか気軽に遊びに来てください♪

病気の悩みをどうかお一人で抱え込まないでくださいね。
ご本人も、ご家族も。
ひとりだとよくない方向に考えがちです。

クッキングハウスにはゆっくりだけど、それぞれのペースで回復している仲間たちがいます。
松浦さんも30年以上の経験があり、たくさんのご家族の相談をうけてきています。
ちょっと私たちの顔を見に来てくださいませませ♪
少し元気になれるかもしれません。

私たちも誰かの役に立てるととてもうれしく思います。
またがんばろうという勇気が沸いてくるのです。
お互いに支えあえたらいいですね♪

私も来週またがんばります。
お会いできるとうれしいです。

ではでは。

(ユキヤナギ)


たまには勉強しないとね。

2019年02月23日 | Weblog
春めいてくると、なんだか風が強い日が多くなりますね。
今、このときも窓がカタカタ揺れて、風がビュービュー吹いています。
花粉も飛んでいるのでしょうか。
あんまり想像したくないですよね。

きょうのクッキングハウスは「メンタルヘルス市民講座」の3回目でした。
私は少し早く行って、お昼ごはんを食べました。
きょうのメニューはコロッケカレー、青菜のからし和え、コールスローです。
おいしかったのはいうまでもありませんが、とにかくたっぷり量があるので、しっかり満腹感に満たされました。

なんかあったかいし、眠くなりそう。
でも、土曜日のせいかお客様も次々とお見えになり、部屋の中も活気が出てきました。
きょうのテーマは「統合失調症」です。

最初は場の空気をやわらげるため、クッキングハウスのうたを歌いました。
それからひとりずつ、今の(きょうの)気分はどんな感じかを話す、「気分調べ」をしました。
これとても重要です♪

松浦さんが「統合失調症」の今までの歴史から説明してくれます。
実際に松浦さんがNHKの番組に出演したときのことをまとめた本の紹介もしました(「統合失調症を生きる」という本、松浦さんも書いています)

どういう症状があるのか、その特徴も学びます。
クッキングハウスのメンバーもたくさん参加しているので、メンバーの体験談が聞けるのもこの講座のおすすめポイントです。
やはり本人の話を聞くのがなによりいちばんです。

そして、きょうはさらに自分の「注意サイン」をみんなで読みあわせをして勉強しました。
これは信号でいえば黄色信号が点滅しているということ。
病気のひとだけではなく、健康なひとにもあるそうです。
例えば「夜、あまり眠れない」なんていうのは誰でもそうだと思います。

常々、今、自分はどんな感じかな?と確認することは大切なことだそうです。
そして「なんだか注意サインが出てるな」と思ったら、主治医にそのたび伝えておくのがいい治療につながるそうです。

薬も継続して飲み続けることが大事です。
クッキングハウスのテキストには、薬を飲み続けるための自分へのメッセージが、メンバーの言葉でいくつも書かれているので、ぜひ参考にしてください。

あっという間に時間が過ぎて、ティータイムになりました。
きょうはケーキが2種類と自家製ヨーグルト。
いつもながら、勉強したあとの甘いものはしみるおいしさ!

きょうは特に初めてクッキングハウスに来てくださった方が何人もいらしたので、お客様の質問などに松浦さんが答えたりしました。
ご家族の方が多いかな、という印象です。
来てくださったこと、メンバーとして本当にうれしく感じました。

最後は自然に拍手が起こり、皆さんが楽しく学んでいただけたことが伝わりました。
終わってからもメンバーとお話している方もいて、よかったなぁ、と思いました。
今度はぜひお子さんと一緒にいらしていただきたいです。

来週の土曜日は「メンタルヘルス市民講座」の第4回目。
テーマは「うつ病・双極性障害」についてくわしく学びます。
松浦さんのお話はとてもわかりやすいので、安心してくださいね♪
特にメンバーの体験談が聞けるのは、うちの特徴なので…。

ご予約はクッキングスターまで(TEL:042―498―5177)お願いします。
なんと当事者・学生の方は1000円です!
もちろんティータイム付き。

私もまた参加したいと思っています。
悩んでいる方がまわりにいるならぜひお誘い合せてどうぞ♪

ではでは。

(ユキヤナギ)

猫ならば、のんびり日なたぼっこしたい日。

2019年02月20日 | Weblog
きょうはなんだか春めいてましたね!
クッキングハウスでも「あったかいよね」「きょうは気持ちいい天気だね」などという声が聞かれました。
花もどんどん開きそう。

きょうは「スペシャルSST」でした。
誰でも参加できるSSTの日です。
メンバーが多かったですが、お客様も何名かお見えになりました。

丸く椅子を並べて始まります。
最初は「ウォーミングアップ」。
次は「報告」。
それからいよいよ「課題」の時間になります。

松浦さんが「きょう課題があるひと?」と聞いたらたくさんの手が上がりました。
まずは緊急性のあるひとから始めます。

みんなの前で自分の課題(悩みや心配事)を話すのも、勇気がいるものです。
だけど、みんなもただひたすら聞いて、一緒に解決したいと思ってくれているのがわかるので、安心して話せるのです。

一通り聞いてから、リーダーの松浦さんがどこがポイントで、どういうことを練習すればいいのか教えてくれます。
練習するときは相手役のひともご本人が選びます。
相手役に選ばれたひとも「なんていえばいいのかしら?」と戸惑いながらも出てきてくれるのです(ちゃんとフォローしてもらえるので大丈夫!)

練習したあとは「今のところでよかったのはどういうところ?」とまわりに聞くのも大事なこと。
いくつもよかったところを見つけてもらうと自信につながります。
最後は全員であたたかい拍手。
課題を出したひとが素敵な笑顔になる瞬間です。

これを何人もくりかえします。
きょうは多かったんだけど、時間までにほぼ全員終わりました。
さあ、お待ちかねのティータイムです♪

コーヒーor紅茶で、ティールームで作ってくれたケーキなどをいただきました。
きょうはクッキングハウス特製チーズケーキ!
本当にとてもおいしい。
ほかにもクッキーやおせんべいなどもあって、けっこう豪華。

それぞれテーブルを囲んでおしゃべりしていると、あっという間に「はい、きょうはこれでお開きです~」の声。
あ~、ホントお疲れさまでした、と声をかけあって、お皿も洗って片づけます。
きょうも来れてよかったなぁ。

SSTでは、いつもその日に話したことはその場だけのことにする約束なので、具体的な課題の内容はここにも書くことはできません。
大まかな流れだけ書いています。
さらに「どんなふうにしているんだろう?」と思う方には、ぜひ一度参加してもらえるといちばんよくおわかりになると思います。
一度いらしてくださいね♪
(クッキングスターまでご予約いただけると助かります)

あさっての「前田ケイ先生 米寿記念」のSSTは大人気のようで、かなりたくさんのご予約のお電話があったとのこと。
前田ケイ先生は、私たちクッキングハウスにSSTという素晴らしい文化を紹介してくださった方で、SSTの第一人者でもあります。
またお会いできるのが楽しみでなりません。

きょうはあったかかったけど、きっとまた寒くなって、季節は行ったり来たりするのでしょう。
皆さんも体調管理にお気をつけくださいませ。

ではでは。

(ユキヤナギ)