クッキングハウス メンバー日記

日々の活動の中での思いをつづっていきます。

公園の隅に小さい水仙が…。春は確実に来ているね。

2021年01月15日 | Weblog
昨日は少しあったかかったので、からだもラクになって…よかったとホッとしていたのですが、きょうはまた寒くなりました。
ホントにからだがついていけないよ…。

きょうは美容院に行ってきました。
いつも通り帰りにクッキングハウスに寄りました。
ドアを開けたら、うわ、めっちゃあったかい!

私が着いたときは「うたの会」をやっている最中でした。
みんなといくつかうたを歌って、そのあとはティータイム。
きょうは差し入れのお菓子です。

松浦さんも一緒にお茶していました。
そしたらなんときょうの午後からの「メンタルヘルス市民大学」は、ゲストが雪のために来られないということで、3月に延期になりました!

本当なら長野県小谷村から「共働学舎」のスタッフ、宮嶋さんご夫妻が来てお話をしてくださるはずでしたが…雪ならしかたありません。
小谷の雪は深いよ~。

クッキングハウスと小谷村はおつきあいがずっとあるので、私も知っている方が数人いらっしゃいます。
コロナのことがあって、去年はいつもの「メンタルヘルス市民大学」の合宿がなくなり、私たちも残念な気持ちでした。
早く行けるようになりたいな~。

私は朝から美容院にも行ってたので、ティータイムはちょっと早めに切り上げさせてもらって帰りました。
みんなは「メンタルヘルス市民大学」にいらしたお客様のために、クッキングハウスのうたで「数え唄」を歌って踊っていました。

明日の予定ではクリニックに行くつもりなのですが、きょう思ったより動いてしまったので少し心配です。
ダメなときはクッキングハウスの昼食会に行きたいな。
ここしばらくクッキングハウスのごはんを食べていないので、栄養をとりに行きたいのです。
明日は「もちピザ」だって松浦さんが言ってました。
く~っ、食べたい❗


がんばります。
ま、いっか。


ではでは。

(ユキヤナギ)

遅くなりましたが。

2021年01月09日 | Weblog
明けましておめでとうございます❗
ちょっと遅くなりましたけど、2021年初のブログです。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

私ときたら去年のクリスマス会も、今年の新年会も楽しみにしていたにもかかわらず欠席。
何やってるんでしょうね~。
昨日松浦さんにも「ユキヤナギさん、久しぶりね~」と言われてしまいました。

昨日はクッキングハウスに行ってきたんです。
緊急事態宣言が出たばかりなので、人数少ないかも、と思っていましたが、ドアを開けたらいつも通りの感じで、のどかに「うたの会」をやっているみんなの姿がありました。

私も少しうたを歌って、ティータイム。
メンバーと話しているうちに、次のプログラムの準備ができていました。
昨日は「家族SST」と「父親学習会」の合同で新年会がありました。

常連のお母様たちが3名いらしてくださいました。
メンバーの参加は7名です。

まずこのお正月をどのように過ごしていたか、一人ずつ話します。
料理にチャレンジしたメンバーが数人いました。
それから今年の抱負を発表します。
なんかみんな前向きなのがすごい!
私もがんばろうかな、という気にさせられるんです。

昨日のテーマは「家族について思うこと」これをまた一人ずつ話します。
言いたくない人はもちろんパスできます。
家族はどこもみなひとつずつ違うんだなぁ、と思わされました。
いいことも悪いこともある。
いろいろなんですよね。

ここでいったんお茶にしましょう、と松浦さん。
確かに「家族」のことを語っていたら、みんなすごく深く語ってしまって…。
ちょっと気分転換ね♪

昨日のケーキは「にんじんケーキ」
生のにんじんをすりおろして入れているとのこと。
甘さがちょうどいいな~。

それと「ゆずジャムの寒天」も。
これはね、冷やして食べるとゆずの味や寒天の食感が生きてさらにおいしい。
小さく切ったりんごがのっているのもアクセント。

そしてたべながら、今年の「家族SST」で学びたいことをあげていくことに。
はじめは遠慮気味だったけど、一人が言い始めたらどんどん止まらなくなって、あっという間に12ヵ月分のテーマが出てしまったくらいでした。

最後に「サプライズ」と松浦さんが言って始めたのは、クッキングハウスが新年会で必ずする「億万長者家族ゲーム」をみんなでやることになりました。
メンバーはすぐわかるのですが、お母様たちは「?」という顔。
なんたってオリジナルゲームですから❗

これは勝ち負けがあまり関係ないゲームなので、とにかく参加すれば楽しいゲームになっています。
私もやっているうちに、背中のあたりが温かくなってきてびっくり!

お母様たちもすぐ笑顔になって、満足した顔でお帰りになっていました。
年の始めに少し元気になって帰ってきた、ご家族もうれしいかなぁ、と思います。
にんじんケーキを買って帰ろうとティールームに寄って行ったお母様もいましたね。

私もメンバーたちの話がとてもいい刺激になりました。
仲間がいろいろがんばっている様子って、すごく励みになるんです。

また来月に「家族SST」がありますので、興味がある方はぜひご予約お願い致します。
楽しいだけじゃなくて、勉強にもなるんですよ~♪
ケーキはおいしいしね、おすすめです。


あ~、クッキングハウスのごはんをしばらく食べてなかったな…。
来週はしっかり栄養をとります。

ではでは。

(ユキヤナギ)

この日々をいろんな意味で振り返る。

2020年12月24日 | Weblog
メリークリスマス❗
こんなにいろいろ大変な年もありませんでしたが、なんとかこういう時だからこそお互いをいたわりあいと思います。
まずは自分をいたわろう!
よくがんばりました、自分。

というわけでクリスマス会がきょうはスターで行われていたはずですが、私は昨日の「うたづくりの会」で意外と力尽きてしまい、きょうは休んでいました。
なのできょうのことは書けないけど、昨日の報告をしようと思います。

昨日は午後1時から「うたづくりの会」が始まりました。
増田さんが岐阜からいらしていて、昨日が二日目。
お客様も3人ほど参加してくれました。

まずは増田さんのうたから。
「君は君の主人公だから」「豊かな青い海」「クッキングハウスのかぞえ唄」「ぺんぺん草」をみんなで歌って踊りました。
歌いながら踊ると息が切れますね…。

そのあと作ってきた曲の発表をしていきます。
私も発表したのですが、やっぱり緊張します。
でも増田さんにまずまずだとほめてもらえてすごくうれしかったです。
私のほかには5人、メンバーとスタッフが自分で歌ってみんなに聞いてもらい、感想や意見をもらいました。

みんなとてもいいところを見つけてくれるのですが、ときには「ここをもう少しこんなふうにしたらいいのでは?」とか「歌詞のイメージと違うのでは?」とか言われることも。
曲を作った方としては「どうしよう?」と迷ってしまうところです。

でも増田さんがその時に言ってくれたことが私は昨日、いちばん胸に残りました。
正確な言葉は忘れてしまったのですが、要するに誰かに言われたことをそのまま取り入れなくてもいい、と。
自分がいいなと思えたことだけ取り入れればいいんだ、と。
それが自分の表現なんだよ…。
そうなんだ!

何かアドバイスされるとすぐそこを言われるままに直してしまいがちな私としては、忘れられない言葉でした。
前回も増田さんは「自分の意見を持つように」とおっしゃっていたな、そういえば…。
自分の気持ちを大事にしながら、またうたづくりを続けたいと思いました。

先月に聞いた時より、作ってきた曲がはっきりしてきたのには驚かされました。
それぞれのイメージがもっとくっきりして伝わります。
このひと月どれだけ研究してきたのかよくわかります。
私もがんばらなきゃ。

最後には笠木透さんの命日だったということで、笠木さんの作ったうたを2曲歌ってもらいました。
「棚田なんまいだ」「山の花」の2曲です。
お客様の一人はうたを聞きながら涙されていました。
ああ、会ったことのないメンバーやスタッフに笠木さんに会わせてあげたいよ~!

笠木さんの奥様からはクッキングハウスにお菓子を贈っていただきました。
「松浦軒」という名前のお店って、おもしろい偶然だね、と言いながらカステラのようなお菓子をおいしくいただきました。
またクッキングハウスにいらしていただきたいです。

それでお開きに。
すごくいつもより中身の濃い時間だったような気がしました。
うちに着いた時にはなんだか脱力ぎみ…。
そんなわけできょうのクリスマス会をお休みした私です。
どちらか1日だけでも行きたかったので、まあいいか!

クッキングハウスは明日は大掃除です。
いよいよ年末年始のお休みに入ります。
今年1年本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

1月5日(火)から営業開始です。

ではでは。

(ユキヤナギ)


きょうは鍋にしようかな。

2020年12月21日 | Weblog
この冬はいったいどうなっているのでしょうか。
雪もものすごく降っているみたいだし。
変な気候は少し心配になります。

先週の土曜日はクリニックに行ってきました。
年末に向けての土曜日だったせいか、とても混んでいましたね。
お休みに入るときというのは、不安な気持ちになりがちなので、薬の調整はしっかりしておくといいと思います。

帰りにクッキングハウスに寄りました。
その日のメニューは「カレーそば」でした。
二日も仕込んでいたカレーだそうです。
めっちゃおいしかった!
お肉がゴロゴロ入っていました♪

それと「チャーハン」や「じゃがバター」、ホントにまた食べきれないよ~。
タッパーを忘れていた…。
やっぱり必要ですよね。

ティータイムが終わると同時にスターは大掃除に取りかかりました。
まずスタッフがホワイトボードに掃除するところを全部書き出します。
それを見ながら、動けるメンバーがどんどんきれいにしていきます。
手際のよさは本当に見習いたい!
勉強になりました。

私はみんなに声をかけてから薬局へ。
この日に薬をもらってくれば、来年まで安心していられます。
これでなんとか年越しできるぞ~!

ついでに買い物したり、がんばれた1日になってホッとしました。
ああ、まだ年賀状を買ってなかった!

今週は「うたづくり」やクリスマス会があるので、体調にはより気をつけていきたいと思います。
その時その時の自分のペースを大切に。

クリスマスのクッキーやケーキが発売中です。
ぜひお買い求めくださいませ♪

ではでは。

(ユキヤナギ)

クッキングハウスで食べる時はタッパーを持っていくぞ。

2020年12月13日 | Weblog
あっという間に12月も半ば。
早いですね。

昨日はクッキングハウスの昼食会に行くことができました。
昨日のメニューはこれです。
☆おでん8種(大根、ちくわ、さつまあげ、こんにゃく、卵、はんぺん、昆布、ちくわぶ)
☆大和芋のとろろ汁
☆キャベツ、春菊、いんげんのごま味噌マヨネーズ、ちりめんじゃこ入り
☆ピーナツみそ
☆自家製ヨーグルト(レモンマーマレード)
☆りんご
☆谷中のせんべい(お土産)

ゴージャスだわ!
いやいや、マジで食べきれなかった私です。
おでんの迫力といったら!
そしてまたよく味が染みていておいしかった~。
大根は特にね♪

とろろ汁は私はうちで食べたことがないので、とても新鮮に感じました。
めっちゃ好き!
これはまた作ってほしいな。

どれもおいしいのだけど、ごはんをすべて食べ終えたあとのヨーグルトはよかったな~♪
手作りレモンマーマレードは本当に好みのさわやかさ。
作ってくれたメンバーさん、感謝です!

りんごを持って来てくれたメンバーもいたし、みんなとても気を配ってくれる人ばかり。
おいしいものを誰かに食べさせたいっていう気持ち、とても素敵です。

昨日はティータイムのあと、月に一度の「ハローお仕事ミーティング」がありました。
仕事しているメンバーたちが集まって、それぞれ仕事のグチや悩みをシェアする日です。
外で働いているメンバーならではの大変さをそのまま話せて、アドバイスをもらったり、共感してもらえるようです。
すごく大事な場所ですよね。

働きたいと考えているメンバーも参加できるらしいので、そのうち私も参加してみたいと思っています。
センパイたちの話はとても参考になりそうです。

私もいつか働けるようになる日が来るのかなぁ?
今はちょっと想像できないけれど。
まあ、なるようになるでしょう。
「ぼちぼちいこか」ですね、いつも書いてるけど。

もうすぐ12月も終わりに近づきます。
もっと断捨離したいよ~!
毎年叫んでいます。

ではでは。

(ユキヤナギ)