風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

世界一美しい星空の見える村 ~ニュージーランド星空紀行~ BSジャパン

2015-05-20 00:37:00 | テレビ




「本能で星空を美しいと思うということと、その星空が私達を生んでくれている、あるいはその星空の世界が私達の世界のスケールを遥かに超えた壮大な世界であるということ、その二つはなんか私達に他のものには代えられない感動を与えてくれている気がしています」

「(今回の撮影は)天候に恵まれなかった面もあるんですが、逆に雲と星空の対比とか、やはり夜空に現れるのは星だけじゃなくて雲だとか色んなものが現れますよね。単に星空だけを見るんじゃなくて、この地上の風景とか周りの空気感というものがとても印象に残りました。たとえばニュージーランドの空を再現するのであれば本当は星を見る上では邪魔な雲とか周りの景色の変化とか、もしかしたら風とか温度の変化とか、そういったものとセットになったときにはじめて「ああ、ニュージーランドの星空なんだな」と感じることができると思うので、僕はそういうその土地ならではの土地の感覚を表現することができたらいいなと思いましたね」

(プラネタリウム・クリエーター 大平貴之)





職場で鬱々する出来事があってかなり参っていたのですが、この番組とNZの思い出のおかげで少しだけ浮上することができました。。。 星空は心が洗われますね。。。

こちら↓は昨年の旅行で私が撮った写真@テカポです。
普通のコンデジの割に頑張ったと思いません笑?






で、こちら↓は一緒に行った友人が一眼レフで撮ったもの@クイーンズタウン郊外。
やっぱり一眼レフは違いますね^^;

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠くから聞こえる声のようなもの | TOP | 五月文楽公演 第二部 @国... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。