クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

無病息災を祈って

2011年01月07日 | 季節の行事

こんにちは クッキーとシュガーです

福岡は、1月2日の午前中に晴れ間が見えただけで、ずっと雨や降ったりやんだりの雪でお天気悪し

お正月気分も抜けて、今日は1月7日 七草粥を食べました

子どものころ一生懸命覚えた七草の名前

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのことですね

七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました

そこで無病息災を祈って食べるようになりました

クッキー用に七草粥を作りました

 

七草は日本のハーブですね

お正月においしいものを食べて、そろそろ正月の疲れが出始めた胃腸の回復にちょうどいいですね

クッキーもわたしも七草粥で無病息災を祈りましょうね

なぜかベッドでおすわりしているクッキーです

 

お友達のみなさんも七草粥を食べましたか?

 

そうそう 今度の日曜日にブロ友さんのアンちゃん、なつちゃん、モモちゃんと福岡オフ会するんですよ~

なんと大好きなピエトロドッグカフェデコで新年会ですよ

うれしいな 待ち遠しいな~

 

あらら クッキーは七作粥を食べてお腹を回復させたのに、またうまうまですね

いいんですよ~ 新年会は特別ですからね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (ぴっぴママ)
2011-01-07 23:44:22
我が家もぴっぴ共々朝食に食べましたよ

年が明けて長崎の実家へ帰ったり、長女を熊本へ送ったり。。昨日までバタバタしてました

七草粥と聞くとお正月も終わりだな~ って感じますね~
次の楽しみは鏡開きぜんざい

ベッドにおすわりしてるクッキーちゃん可愛い
返信する
Unknown (k.s)
2011-01-08 12:01:53
こんにちは
今更ですが
明けましておめでとうございます

家も昨日食べましたよ、あっさりしてて美味しいし
こんな風習はいつまでも残したいですね
クッキーちゃんとも長い間逢ってないし
GHに来られる予定はありますか、楽しみにしています。
返信する
Unknown (シュガー)
2011-01-08 14:00:54
ぴっぴママさん

新年あけましてめでとうございます

ピッピママさんは、お正月お忙しかったんですね
我が家は兄やおいっこが帰っていてにぎやかでしたよ~
2日の太宰府天満宮の初詣ぐらいしかお出かけしていないんですけどね
お正月は時間が過ぎるのが早くて、あっという間に七草粥になりました

おお 鏡開きでぜんざい
いいですね~ 甘いものに目がない私は、ぜんざいが大好きです

今年、会いに行きますのでよろしくお願いします
返信する
Unknown (シュガー)
2011-01-08 14:05:12
K.Sさん

こちらこそ新年のご挨拶が遅くなって失礼しました

七草粥の風習はずっと大切にしていきたいですね
昔と違っておいしいものはいつも食べられるのですが、お正月は特別です
七草粥で胃腸が回復したと感じます

ええ さっぱりとGHにご無沙汰になって
餅つき大会行きたかったんですけどね
新年会と同じ日でしたので。。。

K.SさんはGHでわたしはピエトロでお楽しみですね
餅つき大会の記事、楽しみにしています

今年もクッキーともどもよろしくお願いします
返信する
うちも七草粥食べました~ (KAITOのママ)
2011-01-08 18:20:51
無病息災を願って・・・
クッキーちゃんも食べたのね
七草粥が終わるとお正月もお終い~って感じです。
クッキーちゃんはママと日曜日は新年会お友達と会えるの楽しみね~


バギーの件ですが、ネットで色々と探しています。
なかなか良いなと思うものが見つからず・・・
PROGREのが良いなと思ったのですが、サイズ的にちょっと。気長~に探してみますね。
シュガーさんの記事で、KAITOの為にぜひとも私も欲しくなりました。
使い心地、クッキーちゃんにも乗り心地などぜひ聞かせて下さいヨロシクね~
返信する
Unknown (空ママ)
2011-01-08 20:20:10
七草粥、食べてません(*^_^*)
いつも忘れてるし・・・(笑)。
スズナがカブ、スズシロがダイコンなんて、知らなかったです。
って、全部知らないので、とてもお勉強になりました。
昔、祖母が作ってくれてたような気もしますが・・・
今は、七草粥セットがスーパーで売られてるくらいですものね。
来年は、食べてみようかな。
返信する
Unknown (シュガー)
2011-01-08 23:02:00
KAITOのママさん

ええ 七草粥を食べる時がお正月が終わったな~って感じます
今年も無病息災を祈って、KAITO君もクッキーも健康に過ごせたらうれしいですね

明日は福岡のブロ友さんとご愛犬とピエトロで新年会です
お年玉交換会も計画しているので楽しみです

クッキーのカートを紹介したことで、ママさんがKAITOくんのために調べていらっしゃることを聞いてうれしく思います
カートの使い方はいろいろあると思います

使い勝手など紹介していきますので、また参考になったらうれしいです
返信する
Unknown (シュガー)
2011-01-08 23:04:52
空ママさん

七草粥を食べるとお正月が終わったという感じです

ええ 昔はわたしもスズナがカブとは知りませんでしたよ

今でこそ覚えましたけどね

来年は七草粥で無病息災を祈ってくださいね
返信する
Unknown (くまこ)
2011-01-09 17:52:21
どうかご家族みなさま無病息災でありますように!
クッキーちゃん、ちょこんとベットでお座り。あれあれ、お耳が横になっていますね。
とっても可愛いね 何を考えているのかな~?  
カートのお年玉もよかったね。シュガーさんがいろいろ考えてくれて、至れり尽くせりですね。
カートは老犬のや小型犬のイメージがりますけど、
慣れていたら後々よいかも・・と今更ながら思います。
私もカートは本当に悩みましたが結局買わずに終わってしまいました。
柴ちゃんサイズでOKですか? ちょうどよいのが見つかって良かったですね!
多分うちのクッキーは大型犬が必要だったと思います。
微妙な中型犬だったので、何度計っても胴の長さがはみ出すんですよー。
カートで悩んでいる飼い主さんって結構いると思うので、情報あると助かると思います。
今日はお友達との新年会ですね、カート活躍かな? 
また今年も私達を楽しませて下さい
返信する
Unknown (シュガー)
2011-01-09 22:56:51
くまこさん

くまこさんもご家族も今年無病息災でありますようにお祈りします

そうなんですよ
なぜかベッドに入ってわたしを見ているんです
お正月からずっとお天気が悪いので、雷を警戒していると思いますよ

ずっと探していたカート
いろいろ調べたりお友達に尋ねたりして
やっと希望に近いカートにめぐりあいました

これからいろいろなところで役に立つと思いますね

はい 新年会でお友達にお披露目しました
実際に乗ってもらいました

サイズが重要なんですよ
何センチって書いてあってもわかりませんものね
次の記事でカートについて触れましたので
よかったらご覧ください

わたしも実際にカートに乗っている中型犬の写真がすごく参考にななりました
お役にたつかどうかわかりませんが、わたしの視点で紹介しています

わたしのほうこそ今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿