クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

セカンドオピニオン

2013年04月20日 | 健康

こんばんは クッキーとシュガーです

今日の福岡は、最高気温が13度で朝から雨が降ってすごく寒かったです

冬です 真冬並み

体調管理に気をつけていましたが、やはり風邪ひいてしまいました

市販薬に頼らず、すぐに病院に行きました(過去の経験から学習した)

 

まあ わたしのことはこれくらいにしましょう

 

クッキーは、一昨年2011年7月に左の腰あたりに腫瘍ができて切除手術を受けました

病理検査の結果、良性と思っていた腫瘍は実は悪性だった

転移を心配しての毎日です

昨年11月の下旬に、クッキーの左前脚にポツッとイボがあるのに気づきました

すぐにかかりつけの動物病院の先生に診てもらいました

毎月 診てもらっています 先生は特に病理検査を勧められません

クッキーは気になって舐めるときもあります

痛みは伴わないようです

いつまで待てばいいですか?って顔をしてますね

珍しい表情です

 

わたしは、クッキーは今11歳で、年齢的にいろいろな症状が出てくるのはしかたないと思っています

イボを発見して5か月間 様子を見てきました

このまま何ともないかもしれない

反対に悪くなるかもしれない

「あの時、ちゃんと検査しておけばよかった。そうすれば手遅れにならなかったのに」と後悔だけはしたくないのです

今 検査して「何ともない」ならば安心で、もしかして「問題がある」ならば今後の治療法を考えていけるでしょう

明日 セカンドオピニオンの病院を予約しました

先生にしっかりクッキーの様子を伝えて診てもらいます

 

追記

病院で、イボの細胞を取って検査していただきました

結果は、今まで通りの経過観察でよいでしょうということでした

かかりつけの先生とセカンドオピニオンの先生の見解が同じなので安心しました

よかった~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ならわんこ)
2013-04-21 21:30:10
クッキーちゃん セカンドオピニオンでイボの細胞検査
頑張ってきたんですね。
かかりつけと双方の先生が、経過観察と仰るなら
それが今のベストなのでしょう

このまま何もないことを、お祈りしています。

この週末 寒くなりましたね~
何県だったか、前日との最高気温の気温差が20度の地域もあったとか
私も、少し前にファンヒーターをしまおうかと思っていたけど
そのままにしておいて、よかった~♪と
ファンヒーターのお世話になっています。

シュガーさんとクッキーちゃんも、暖かくして気をつけてね。
返信する
ならわんこさんへ (シュガー)
2013-04-21 22:23:14
ならわんこさんが、ぽぽちゃんのことでセカンドオピニオンされていましたよね
わたしは、ならわんこさんから背中を押されたのです
クッキーは高齢だからという理由で片付けていいのか?とずっと思っていました
今回、セカンドオピニオンを受けてよかったです
安心しました
これがずっと続くかどうかはわかりませんが、今のベストだとわかってよかったです
今後はイボの大きさを注意深く観察します
変化があれば、また相談ということです

ならわんこさんのところも寒いでしょ
全国的に寒いようですね
おなじです ファンヒーターを出していて助かりました
ぬくぬくしてお休みします

ぽぽちゃんとならわんこさんもご自愛くださいね
返信する
Unknown (龍母)
2013-04-22 04:38:58
風邪・・・大丈夫ですかっ?
無理の利かないお年頃・・・お大事にね

クッキーちゃんのイボ・・・ファイ時に至らないで良かったです
セカンドでもサードでも気になった時は違う所に行く
これは大事ですよ

龍ちゃんの時・・もっと早く変わってたらと後悔がありますから
クッキーちゃん。ナメナメしちゃだめだよ
返信する
Unknown (pearl)
2013-04-22 15:04:52
風邪ひきさん、一緒~!(笑)
私の場合は、咽喉、鼻に来てるだけで、元気です♪
やっぱり気温差ですかねぇ?
暖かくして、安静にして、無駄に体力も消耗しないように気をつけましょう。

クッキーちゃん、早めに分かって一安心ですね。
空とたぶん同い年だと思うので、お互い気を付けて行かなくては。
でもクッキーちゃんはまだ、白髪?がなくて、キレイですよ~。
空はだいぶあっちこっち白くなってきてます^^;
返信する
龍母さんへ (シュガー)
2013-04-22 19:21:57
ご心配かけております
気温の変化に体がついていけず、気をつけていても風邪をひきました
週末寝込んでおりました
無理できないし、してないんですけど体調を崩す

セカンドオピニオンして安心しました
たががイボ されどイボ
様子見でいいのか?このままでいいのか?って思ってました。
疑問に思ったら動く!後悔しないために。
そうですね セカンドでもサードでも納得いくまでいろんな先生の意見を聞くのは大切です
とわたしも思います

クッキーは、一時期イボを舐めていましたが、段々気にしなくなってきてます
返信する
pearlさんへ (シュガー)
2013-04-22 22:00:33
昨日 関東は福岡より寒かったんじゃない?
わたしは寒がりで新年度始まったばかりで、過去の経験から衣服調整には十分気をつけていたのに
それでも風邪をひきました
週末は寝込んでいました
咽喉痛いわね 咳が止まりません

クッキーのイボを発見したのは、11月27日
かかりつけの先生にすぐに診てもらいました
先生を信頼しています
わたしは、一人の目だけじゃなくて複数の目で見た見解が同じだろうかということ
それを確かにするのは、セカンドオピニオンです
他の病院に行ってかかりつけの先生に申し訳ないとか、クッキーは高齢だからしかたないとか
そんなことで現状に満足してはいけないと思いました
イボが気になってましたし、セカンドオピニオン受けてすっきり答えを出したかったんです
ほんと受けてよかったですよ

空君とクッキーは同い年ね
写真ではわかりにくいかな?
クッキーは口周りや首の部分の毛に白髪が混ざっています
これはしかたないね
空君もクッキーも元気で過ごそうね
返信する
Unknown (みぃ)
2013-04-25 10:00:30
こんにちわ♪
4月は気温の変動が激しかったですね~
桜が咲く前は嘘のように暖かかったし
桜が咲いたあとは嘘のように冷え込みましたね~
風邪をひいてしまっても仕方なしの気温差ですよ(・∀・)ウン!!
くれぐれもお大事にされてくださいね♪

クッキーちゃんもセカンドオピニオンを受けて
病状がはっきりして良かったですね。
みぃもティアラの骨折の時はセカンドオピニオンの
重要性を身にしみて感じました。
返信する
みぃさんへ (シュガー)
2013-04-26 00:13:15
ほんとに4月の気温なんでしょうかね?
いまだに15度あたりで寒いです
今日はなんとか暖かかったですが、朝夕は寒くなります
気温差が激しいから体調を崩します

ええ 数か月気になっていましたからね
二人の先生に診てもらってよかったです
安心ですものね
そうそう ティアラちゃんが骨折した時にみぃさんがセカンドオピニオンが必要だと思われたと教えていただきました
言葉を持たないから飼い主がしっかり観察して
病院を選んでいくことが必要ですね
同じ気持ちです
返信する

コメントを投稿