+++空飛ぶレシピ+++

はじめまして。
「空飛ぶチェリーパイ」のレシピをご紹介♪
おいしく出来るかトライしてみて!

「ポッキー」編

2009-04-07 23:02:24 | Weblog

 

空飛ぶチェリーパイ(2008.9.30オンエア)で紹介された「ポッキー」のレシピです

 

 

★ 材料 (芯の部分) ★

  1. 薄力粉      100g
  2. ベーキングパウダー   1g
  3. 砂糖         20g
  4. ショートニング      10g
  5. 牛乳         40cc

 

☆ 作り方 ☆

  1. ① ショートニングをボールに入れて練り、砂糖を加えてすり混ぜ、牛乳を少しずつ加え混ぜる。
  2. ② 薄力粉・ベーキングパウダーをふるいながら入れ混ぜ、約30分寝かせる。
  3. ③ 2mm×12cm位に伸ばし、2mmの棒状に切り、手のひらでころがし、両端を切り、13.5cm長さに切りそろえ、170℃に予熱したオーブンで約10分焼き、130℃に下げて10分焼き、網に取り出し冷ます。

 

 

(真ん中写真)こんな感じにポロポロになったら、ヘラから手に道具を変え、生地をひとつにまとめます

 

 

   

 コロコロコロコロころがして、丸くしてください!(ショートニングの量が少ないので、なかなか丸くなりませんが、

 

 

           

焼く時は必ずまっすぐに置いて下さい曲がっておくとそのまま曲がったポッキーの芯ができあがってしまいますので

 

 

                       

   

 

 ☆ チョコレート ☆

  チョコレートを刻んで湯煎して溶かし、冷ました芯につける。

 

 ☆ アーモンドチョコ ☆ 

  刻んで湯煎して溶かしたチョコレートを冷ました芯に塗り、アーモンドダイスをまぶし、少し乾かしてから、さらにチョコレートをコーティングする。

 

 ☆ いちご ☆

 ホワイトチョコレート  100g

 生クリーム        30cc

 ストロベリージャム   10g

 ドライストロベリー     5g

 食紅               少々

 

  生クリームを湯煎して人肌にあたたまったら、刻んだホワイトチョコレートを入れて、溶かし、ストロベリージャム、みじん切りにしたドライストロベリーを混ぜ、(色が足りないようだったら、食紅で色づけして)冷めた芯に塗る。

 

 

 ☆  みかん  ☆

 ホワイトチョコレート  100g

 生クリーム        30cc

 みかんジャム      10g

 みかんの缶詰め     5g

 食用色粉黄・食紅        少々

 

 生クリームを湯煎して人肌にあたたまったら、刻んだホワイトチョコレートを入れて、溶かし、みかんジャム、みじん切りにしたみかんの缶詰めを混ぜ、(色が足りないようだったら、食用色粉黄・食紅で色づけして)冷めた芯に塗る。

 

 

 

 ちょっとアイディア

  芯にチョコレートをつけた後、乾燥させるのに、いらない箱などに穴を開けてポッキーを立てて乾燥させると楽ですよ!

 チョコレートもコーティングチョコを使うと乾燥時間も短くなって

 また、チョコをつけて乾燥させて、またチョコをつけて、、とダブルチョコもちょっと贅沢なポッキーができてトリプルも良いかも?

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃこりゃ! (Q10)
2011-02-20 15:15:07
買った方が得じゃね?
Unknown (きいろほ)
2011-11-10 18:03:09
めっちゃ、役にたちましたぁ~!
ありがとうございますっ

友達の誕生日が、11月11日なので
さっそく作りたいと思います

コメントを投稿