SHIN-GEN-SAI 【箴・言・彩】

珠玉の名言・箴言をイシューします。

本日はお日柄もよく その7

2016-07-23 06:08:21 | その他

初めて挑戦するからには不安なことも多いだろう。けれど、初めてだからこそ、真摯に向かい合えることもある。初心忘るべからず、とはそういうことなんだ

「本日は、お日柄もよく」 原田マハより
これも当たり前の言葉ながら大切なこと。
いつもこういう気持ちでいられたら、新しいことに挑戦するのも臆することもなくなるかな。
さて来週は大阪出張のためお休みします。
また再来週。

 

コメント

本日はお日柄もよく その6

2016-07-16 04:52:18 | その他

「聞くことは話すことよりもずっとエネルギーがいる。だけどその分話すための勇気を得られるんだ、と思います」

「本日は、お日柄もよく」 原田マハより
うんうん、その通りだね。
やはり聞き上手がいいのはその辺りに理由がありそうだ。
他人とコミュニケーションをするのが苦手な人はここをよく考えるといいと思うよ。

 

コメント

本日はお日柄もよく その5

2016-07-09 04:58:43 | その他

「私に向かって話をして下さるお年寄りは、誰もが私の母、私の父なんです。苦しかったり、辛かったり、楽しかったり、いろんな思い出の一つ一つを全部受け止めたいと思っているのよ」

「本日は、お日柄もよく」 原田マハより
前回の続き。
こういうふうに思えることがコミュニケーションの基本。
全てがこの用に思えなくても良いが、
こういう気持ちで接することができるといいよね。

コメント

本日はお日柄もよく その4

2016-07-02 05:01:11 | 臨床

「黙って聞く、という行為は、その人のことを決して否定せずに受け止める、ということなの。お年寄りになると話がくどくなったり同じ事を繰り返してしまったりするでしょう。話したくとも、疎まれてしまうのね。何も求めているわけじゃない、ただ話したいだけなのにね」
「いいえ。何もかも聞いて、最後にたった一言だけ、言わせていただくの。悲しい話なら『大変でしたね』、明るい話なら『素敵ですね』って」

「本日は、お日柄もよく」 原田マハより
これぞまさに傾聴の極意。
医療職には必須だよね。
学生さんは覚えておいて損はないぞ。

 

コメント