SHIN-GEN-SAI 【箴・言・彩】

珠玉の名言・箴言をイシューします。

本日はお日柄もよく その3

2016-06-25 05:06:28 | その他

どんなに一生懸命書いても読んでも、広く一般に受け容れられない限り、言葉の効力って限定的なもんだろ。言葉って言うのは操れなくちゃ駄目なんだ、って、俺も最近ようやくわかってきた。

「本日は、お日柄もよく」 原田マハより
コピーライターの能力を端的に表しているが、
これと同じ字面で思い当たることがある。
学生のレポートや報告書。
結局、自己満足でなく相手にどれだけ伝わるか、なんだよね。
だからその準備をしようとしているかどうかでまず大切。
そしてそこからは相手とのコミュニケーション次第なんだよな。

 

コメント

イチローの反骨心

2016-06-18 05:07:43 | 人生

常に人に嗤われてきた悔しい歴史が、僕の中にはある。これからもそれをクリアしていきたいという思いはあります

日米通算安打数でピート・ローズの持つメジャー歴代最多安打記録(4256本)を上回ったマーリンズ・イチロー外野手の言葉。
これはこれから生きていく若い人たちにとても勇気を与えてくれる言葉だと思うね。
努力してコツコツと積み重ねることの意味は彼が証明してくれている。
迷っていないでまずは一歩を踏み出そう。


コメント

モハメド・アリの言葉

2016-06-11 05:13:14 | その他

他人が望む人間になる必要はない。わたしは、わたしが「なりたい人間」になる。

先日、74歳で亡くなったモハメド・アリの言葉。
あのボクシングの数々の名勝負やアントニオ猪木との世紀の決戦が瞼に残っている。
また、アトランタオリンピックでのパーキンソン病を患いながらの聖火台の点灯も記憶に新しい。
信念あればこそ、輝きは大きいものだね。
幾つもの感動をありがとう…。

コメント

本日はお日柄もよく その2

2016-06-04 05:47:47 | その他

一枚一枚に自分の思いを書きつける。とっておくもよし、日々眺めるのもよし。必要なくなれば、破っても燃やしてもいい。死ぬまでずっと、心にしまっておいてもいい。でも、誰かの目に、耳に触れれば、なおいいだろう。誰かに伝えられれば、なお素晴らしいだろう。思いを共有できることもあるかもしれない。心と心を、響き合わせることもできるかもしれない。

「本日は、お日柄もよく」 原田マハより
ここでは俳句を例に挙げているけど、
コピーライターの仕事など、
言葉を繰ることは全てここに集約されるかもね。
我々の仕事だってそうだ。

コメント