SHIN-GEN-SAI 【箴・言・彩】

珠玉の名言・箴言をイシューします。

羽生結弦の言葉

2014-03-29 06:01:13 | その他

「意地です。意地です。意地と気合です」


さいたまスーパーアリーナで行われているフィギュアスケート世界選手権で逆転優勝した羽生結弦の言葉。
町田樹との死闘を僅差でかわしての優勝、しかも3大大会を全て制したのだからたいしたものである。
しかしここまで来るのには並大抵の努力ではなかったろう。
努力と苦労が報われてこその地力優勝。
かくありたいものである。

コメント

大瀧詠一の最期の言葉

2014-03-22 05:00:50 | その他

ママ、ありがとう!

昨年12月30日に亡くなったミュージシャン大瀧詠一のお別れ式のエピソードで静子夫人が明かした故人の最後の言葉。
松本隆や細野晴臣などそうそうたる顔ぶれに見守られながら、偉大な音楽家に思いを馳せる。
そんなに体調が悪かったのかという思いと、意欲的な音楽活動には目を瞠るものがあるよね。
冒頭の言葉なんか本当にそう思う。
かけがえのない音楽家がまたひとりいなくなってしまった…。

コメント

吉田沙保里の決意

2014-03-15 06:52:38 | その他

「お父さんも『絶対に出ろ』と言っていると思う」

女子レスリング55kg級チャンピオン吉田沙保里選手の言葉。
先日、父親の栄勝さんをくも膜下出血で亡くしたばかり。
しかし大会は目の前に迫っており、出場の決意を表明したところである。
父親の力は偉大だ。そして数々の偉業を成し遂げた吉田選手の陰にどれだけ父親の支えがあったことであろうか。
しかし、悲しみにくれていても仕方ないし彼女は父親が喜ばないことをよく知っている。
しっかり前を向け。
これで彼女はまたひとまわりも大きくなれる。
やはり、苦境は人を成長させる。

コメント

「けしゴム」より

2014-03-09 06:04:59 | 人生

自分が 書きちがえたのでもないがいそいそと けす

自分が書いた ウソでもないがいそいそと けす

 

自分がよごした よごれでもないがいそいそと けす

そして けすたびにけっきょく

自分がちびていってきえて なくなってしまう

 

いそいそと いそいそと正しいと 思ったことだけを

ほんとうと 思ったことだけを美しいと 思ったことだけを

自分のかわりのように のこしておいて

 

誰だって失敗したり、うっかりしたりする。

そんな人の失敗を、そっと消せる人になりたいな。

 

 

これは詩人のまど・みちおの「けしゴム」。

素直な心情の吐露にほっとさせられる詩である。

喩えるなら相田みつをのような。

先日、104歳で亡くなったのだが、

恥ずかしながら、ぞうさんくらいしか知らなかったのね。

こういう偉大な人が最近本当にいなくなっていくのがさびしいね。

 
コメント

ゆずるの言葉

2014-03-01 06:43:58 | その他

ただ、課題も残した。五輪チャンピオンの肩書を、しっかり背負えるような強い選手になりたい。

ソチ五輪男子フィギュア金メダリスト・羽生結弦の帰国会見より。
最高の結果も凄いが、結果におごらずにこの謙虚な言葉には頭が下がる。
そして疲れもあるだろうに、帰国してすぐ練習したいだと。
もはや別次元。
真央ちゃんには母の死、高橋には貧困、そして彼には震災という苦難を神は与えた。
それなしに今の彼らはなかったのだろうし、やはり試練は何事にも必要なんだな。
コメント