SHIN-GEN-SAI 【箴・言・彩】

珠玉の名言・箴言をイシューします。

ジグβは神ですか その2

2013-01-26 05:42:18 | 人生

「よくもまあ、子供が育ったものだと、今になって思います。そうね、結局、育て方じゃありませんわね。その子が育ちたいように育つんだわ。人間なんですからね」

森博嗣「ジグβは神ですか」より。
佐々木睦子と語らう、瀬在丸紅子。
偉大なる母親であり、天才博士と言うにふさわしい。
でも、結局教育なんてそんなものだろう。
こちらが変えてやろうなんてしない方が良い。
あくまで自然に、彼らの育ちたいようにさせることがキモだろうか。
ミステリィなのに教育論も書かれているとは・・・。

※次週の2/2の分は、出張のためお休みとなります。楽しみにしていた方、ごめんなさい。次の更新は、2/9の予定です。

 

コメント

黒田夏子の言葉

2013-01-19 04:40:27 | その他

生きているうちに見つけてくださって、ありがとうございました

第148回芥川賞に決まった黒田夏子さんの言葉。
75歳での受賞は1974年に61歳で芥川賞に決まった森敦さんの記録を大きく更新。
素晴らしいのひと言。
いくつになっても、目標を持ち、それを実現するために邁進する。
その結果にふさわしい賞ではないだろうか。
まだまだ、負けてはいられない。


コメント

ジグβは神ですか その1

2013-01-12 07:49:08 | その他

もう一度考えろ。もう一度理解しろ。考え続けなければ、本当の理解ではない。どうして理解しなければならないのかと言えば、それは、安心のためではなく、自分というものの根本的な不安定さを認めるため、人間が持っている基本的な孤独を認めるためだ。

森博嗣「ジグβは神ですか」より。
海月及介が加部谷恵美に語ったデジャヴ。
そう、第2の犀川創平は彼なのだろう。
でもこれ、現代の我々の置かれた立場にも通じる。
止まったら、負け。走り続けなければ。
物事の真理はこうでもしなければ解明できないと言うことか。

 

コメント

リアル 第12巻 その3

2013-01-05 05:44:21 | 人生

マイブラザー
トラから伝言だ
オメデトウ
代表は呼ばれ続けてナンボ
トコトン行ケヨ
泣き虫BOY
Sky is the limit.

井上雄彦「リアル」第12巻より
Aキャンプの補助講師ラリーの言葉。
清春あこがれの「虎」の言葉は傷だらけで荒んだ彼のハートに響いたか。
Sky is the limit.
そう、限界はない。
自分で限界を決めてしまってそこから前へ進めない人のなんと多いことか。
前を向け。空は開かれている。

 

コメント