SHIN-GEN-SAI 【箴・言・彩】

珠玉の名言・箴言をイシューします。

パイオニア

2006-02-28 04:16:27 | 人生
人が歩いた後につくられた道を歩くのは簡単である。
だが、私は蛇がでるかトゲがいつ刺さるかわからぬところを
最初に切り開いて進む気構えを期待したいのだ。
夢の実現のために炎のように燃えることを絶えず心がけてもらいたい
                      -山田光成(日本信販創業者)-


あ~あ、トリノ五輪も終わっちゃったし、また自分で名言を探さねば。(笑)
さて、今回はこれ。
(因みに新しく来たPT協会の会員証にもこの会社のクレジットカードが付いていた・・・)
なにごとも、パイオニアというか、チャレンジャーとはそういうもの。
しかしこれは本当に難しい。
言うだけじゃなくて、態度で示さなくては・・・。
コメント (8)

刈屋富士雄のセリフ

2006-02-26 05:44:49 | その他
「トリノオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました!」

誰のセリフって?
NHKの刈屋富士雄アナウンサーの名セリフ。
絶叫系が多いアナウンサーの中で唯一安心して聞いていられる男である。
このアナウンサー、実はこれだけじゃないのね。
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」
アテネ五輪では体操の時にこんなのも言ってます。
実はおぬきは彼と同い年。
いいなあ、金を呼ぶ男・・・。(^^;)
コメント (10)

村主章枝の言葉

2006-02-24 03:25:13 | 人生
私たち(スケーター)は、自分が感じていることを、
見てくれている人たちに伝える努力をしなければならない。


トリノ五輪女子フィギュアスケート代表・村主章枝の言葉。
SP終わって4位。
荒川の方が上位だが、そんなことをものともしないこのセリフ。
「情熱は、ここにある」
今回のトリノ五輪のキャッチフレーズさながらの演技だった。
もうここまで来たら、メダルなんぞにこだわらず、
堂々と自分の滑りをすればいい。
他のふたりにはない何かをこの人からは感じる。
今回のブログをアップしたすぐあとには結果が出るはずだ。
さて、結果は・・・。
コメント (5)

小野寺歩の言葉

2006-02-22 00:12:25 | 仕事
私たちが最高のパフォーマンスをすることで、
知られていない競技をもっと日本に広めていきたい。
    -小野寺 歩 トリノ五輪・女子カーリング日本代表-


先日の及川佑に続く涙は金メダル以上の感動でした。
マイナースポーツでも、こんなに素敵な笑顔と涙で、
自分の中ではメジャーなジャンプやスピードスケートを抑え、
堂々の1位!
北海道から青森まで転職までしてのチャレンジは本当にすごい。
それだけに最後のスイス戦は勝たせてあげたかった・・・。
しかし、この言葉。
第一人者の貫禄だろうか。
自分もPTとして、プロとして、かくありたい。

私たちが最高の理学療法をすることで、
患者さんのお役に立てるという事をもっと広めていきたい。

コメント (7)

聖女・・・、

2006-02-20 03:04:11 | 恋愛
女は十歳で天使、十五歳で聖女、四十歳で悪魔 
                    -西洋の諺-


最近、保険改定という気後れする話題に引っかけた箴言ばかりだったので、
たまには息抜きでこれ。
ひろ.Aさんが怒鳴り込んできそう・・・。(^^;)

小さきこと、か弱きことは美しきかな。
何の話かって?
トリノ五輪フィギュア女子のこと。
浅田真央を選んでおけばよかった、
なんてことにならないことを祈る・・・。
コメント (2)

横山秀夫の言葉

2006-02-18 04:23:52 | 仕事
本当に仕事で結果を出したいのなら何かを犠牲にしてでも努力をしなければならないと思っています。だから厳しい言い方ですが、少なくとも努力をしないで夢を見てはいけない。これは、どんな時代でも、どんな年代の人にもいえる事だと思います。

ううむ、さすが苦労人の小説家、言うことがちがう。
「半落ち」にしても、
あの緻密なストーリーにはこういう背景があったのか。
なかなか出来ません。
今回の保険改定にしても、普段からの十分な努力が我々にあっただろうか?
コメント (9)

及川佑の言葉

2006-02-16 05:46:22 | 人生
これを知る者は、これを好きだという者にかなわない。
これを好きだという者は、これを楽しむ者にはかなわない。
              -孔子-


トリノオリンピック男子スピードスケート4位の及川佑の信条、
だそうである。
メダルを取れなかったのは残念だが、
いいものを見せてもらった。
あの涙の会見はとても感激しました。
一生懸命努力する姿が感動を呼ぶ。
メダルの数や色を気にした自分が恥ずかしい・・・。
コメント (4)

バレンタインの言葉

2006-02-14 03:57:08 | 仕事
「expect」と「inspect」

さて、今日はバレンタインデー、ということでボビーのこの言葉を。
選手に対して期待(expect)しており、そのことを前提にいろいろと支持やアドバイスを与える。
これが彼らのやる気を引き出すわけである。
そして、もう一つは、
こちらから伝えたかったことが、本当に伝わったかを確認(inspect)する、ということ。
もちろん「わかったか?」なんて念押しをするような表面的なやり方ではなく、
選手のその後の行動などを観察して、というわけである。
これ、何も珍しいことではなく、
よい企業でよいリーダーなら誰でもやっていることではある。
こういう当たり前のことを当たり前にできる、
そういうひとが、貰えるチョコもビッグなのかもね。
コメント (4)

有馬稲子の言葉

2006-02-12 04:42:05 | 人生
電車っておもしろいのね。いろんな人が乗り合わせて、
そこに人生の瞬間があるの。
この人、どんな人かなって想像するだけで飽きない。
中吊りの週刊誌の広告を見ると、世の中のこともわかるし……。
  -有馬稲子(女優)-


なるほど・・・。
リハビリ室っておもしろいのね。いろんな患者さんが居合わせて、
そこに人生の瞬間があるの。
この患者さん、どんなひとかなって想像するだけで飽きない。
他の職員の動きを見ていると、その病院のこともわかるし・・・。
ってのはどう?
コメント (2)

宇宙の中心で

2006-02-10 04:25:29 | その他
「この世に"中心"は存在しない」とアインシュタインは証明した。
今、あなたがいる場所は、この宇宙の他のどの場所とも同じ価値を持っている。
特別な場所など、宇宙のどこにもない。
ということは、今、あなたがいる場所が「聖なる中心」になりうるということでもある。
私達の知るべき真理は、宇宙のどの場所にも存在している。
宇宙の力は、あらゆる地点に平等に降り注いでいる。
見るべきものは、宇宙のどこにいても見ることができる。
聞くべきものは、宇宙のどこにいても聞くことができる
        -スコット・ラッセル・サンダース-


宇宙の中心で愛を叫ぶ?
コメント (8)