SHIN-GEN-SAI 【箴・言・彩】

珠玉の名言・箴言をイシューします。

バレンタインの言葉

2006-02-14 03:57:08 | 仕事
「expect」と「inspect」

さて、今日はバレンタインデー、ということでボビーのこの言葉を。
選手に対して期待(expect)しており、そのことを前提にいろいろと支持やアドバイスを与える。
これが彼らのやる気を引き出すわけである。
そして、もう一つは、
こちらから伝えたかったことが、本当に伝わったかを確認(inspect)する、ということ。
もちろん「わかったか?」なんて念押しをするような表面的なやり方ではなく、
選手のその後の行動などを観察して、というわけである。
これ、何も珍しいことではなく、
よい企業でよいリーダーなら誰でもやっていることではある。
こういう当たり前のことを当たり前にできる、
そういうひとが、貰えるチョコもビッグなのかもね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷろPT)
2006-02-14 18:38:19
人は期待されると期待通りに行動すると言われますね。いつも期待を裏切るひとに期待し続けることって難しいですね。確かに、指摘しっぱなしで確認していない場合も多いかもしれません。リーダーの目標値の問題もあると思います。
ぷろPTさん> (onuki)
2006-02-14 20:23:45
そうですね。



でも、いつも期待を裏切るひとって、

それこそ期待をかけられていることをわかっていなかったり、

確認が足りないために空回りしていたりしませんか?



まずはこちら側から考えを正していく必要があるのかも知れません。

期待と甘え (samu)
2006-02-14 23:10:17
期待しているといって実は部下に甘えていたりする。

出来る部下では判断できないが、出来ない部下だとすぐに分かります。

後者を動かせるようになれば真のリーダーではないでしょうか?

もちろん私は動かせません(苦笑)
なるほど。 (onuki)
2006-02-15 04:17:19
ちょっとずれますが、

自分は「expect」「inspect」、

の次には「respect」が来るように思います。

期待して、確認して、尊敬できるようであれば、完璧。

まず相手を認めてあげることから信頼が生まれます。

コメントを投稿