こころにうつりゆくよしなしごとを

あやしうこそものぐるおしけれ。

進まない・・・

2015-06-09 00:50:50 | スポーツ
月曜は、プールウォーキング のあとに スキンダイビング のレッスンがあるので、
4月ごろに2週ほど続けて行ったのだけど、その後はいろいろ忙しかったり熱出したりで行けず
やっと、2週続けて行けました。

久しぶりで行ったら「あらお久しぶり」と声を掛けられました。
あら、認識されてる方がいらっしゃる

ウォーキングは、プールを歩いたり走ったり、股関節から動かしたりしながら、肩胛骨周りを動かしたり
パンチを水中で繰り出したり、年配の方が多いので、普段使わないところをいろいろ動かせるので、かなりいい運動になります。
もともと、水中ウォーキングは苦手で全然進まないんだけど

とか言っていたら、今日は「それではすり足で歩いてみましょう」
普通は脚を上げて踏み出すから、抵抗が少なくなるんだけど、すり足だと脚全体に水圧がかかるので、かなりの抵抗です
最初は全然進まないで、
水中ウォーキングのレッスンのあと、30分はスイミングのレッスンでウォーキングのスペースに人がいなくなるので
ゆっくりと、すり足ウォーキングをしてみました。
かなり、効きます。これ、いいかも。脚の筋力が低下してきてるし。。。

私はスキンダイビングは下手なんですが、さすがに足の立つプールくらいなら底まで潜れます
おっきなビート板の下を潜りましょう、とか、
輪をくぐりましょう、とか、底のボールを数えましょう、とか、指さした水底のボールを取ってください、とか、
コーチもいろいろ考えて、指示を出して、やるわけですが、
初心者の方もいるので、自分は余裕でイルカになったつもりで(嘘)輪くぐりをしたり、楽しい。
考えてみれば、スクーバを再開する直接のキッカケもこのスキンダイビングのレッスンで水中の水圧を思い出したからで。。。

月曜は海外の仕事が入らない(時差の関係で向こうはまだ日曜)ので、乗馬のレッスン入れたりいろいろ用事があったりしますけど、
月2回くらいは、行きたいですね。
スクーバもね。そろそろウェットスーツで潜れるようになると思うので。
300本までは、がんばります。あとは、その後、考えます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿