United Minds (Strikes Back)

2013年に解散した電子音楽ユニット、SpiSunのWeblog“United Minds”跡地

#5 Tetsuya Nishizono “Speak Like a Child” Part.1 〔by ラウド〕

2013-02-08 23:52:58 | Podcasting
1/2

音声はこちら。



〔Tumbleweed Wanderers〕

【四谷~新宿】


 新撰組で御馴染み、試衛館跡地。さすがに大河ドラマ『新選組!』放映当時とは周囲の建物も変わっているようで、見付けるのには意外に苦戦しました。隣には、朽ちた神社が…その姿が物悲しかったので、写真は載せません。


 今回の収録で最初に出会った坂。はっぴいえんどの暗闇坂(「暗闇坂ももんが七変化」)とは違う場所ですね。


 趣のある家屋。カラスが鳴き、柿の木には鳥が群がる…私の実家周辺でよく見かける光景が広がっていました。でもここは新宿区。奇妙な感覚にとらわれます。


 日曜日、ただただ静かな道。それでいて生活の匂いはしてきます。都会にいることが信じられない静寂。


 細い路地に多くの店が並ぶ商店街。どこも休みのようですが、昭和の光景が残っています。思わず、はちみつぱい『センチメンタル通り』のジャケットをイメージしてしまう街並み。


 狭い中にも多くの寺院が点在しています。ここは日蓮宗のお寺。


 収録後、新宿の喧騒へ向かう中で通ったスクウェア・エニックス本社ビル。


 何と、その目の前にこのような日本家屋が存在感を示しています。繁華街まですぐのロケーション、奇跡的ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿