スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

軟白ネギ イタダキマス

2011-07-26 | 日記
アオと朝 ゴミだししてた帰り道

アオと冗談言いながら歩いていたら
近所のおじさんがトラックで通り過ぎていった 

と そこまでは 気にもかけない日常の風景でしたが
そのトラックがバックして来たんですよ

で おじさん トラックの荷台に乗り移って 積んであったカゴをゴソゴソ

荷崩れでもして 直しているんだろうな~と思ってたら
こっち見て

「食べる~?」ってひとかかえのネギを差し出してくれて

ここ富良野の山部は軟白ネギの産地でもあって
普通のネギよりも辛味が少なくて食べやすいネギ

「立派じゃないんだけど」と言いながら
頂いてしまいました

わざわざバックまでして・・・

お隣のおばさんがそれを見て
「ウチももらったよ。 天ぷらにしても美味しいよね 焼いて酢味噌和えもいいし」
って 美味しそ~
いただきま~す

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちん。)
2011-07-26 14:33:32
美味しそう
私はやっぱ焼いて味噌がいいなあ
何かいいね、ほのぼの光景
美味しいものいっぱい食べて、「人間版サクラ」になってちょ
返信する
Unknown (conta)
2011-07-26 22:59:42
今日 さっそく 焼いて食べましたよ
塩 タレ 甘くて美味しかったです

確実にサクラ化進行中

ホント ほのぼの光景ですよね~
返信する

コメントを投稿