スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

新しい仲間

2008-06-19 | 日記
先週の土曜日、富良野の街中の知人の家で夜に焼肉に呼ばれていった日のことでした。

土曜日。そう、妻が体操に行く日です。
この日も体操でした。ですが、アオは軽く鼻を垂れていて、「今日はプールは無しね。」との約束でした。でもって行ってみると、この日は富良野は お祭りの日。お店がたくさんでていて、子供たちでいっぱいでした。それを見たアオは当然「行ってみる!」=ですよねぇ

ヨーヨー釣りやら、くじ引きやら、鉄砲やら、スマートボールやらいっぱいでした。型抜きの店を何気なくみてみると・・・そこには・・・・ワタナベくん(6月9日参照)じゃあないですか!「火傷して、しばらくプールには行けないんだぁ」だそうです。でもって、型抜きしてるのを見てみると、最初の針で割ってしまっていました。残念。

そしてアオが見つけたのが・・・金魚すくいです。
「もう家にはタマコ(赤い金魚6匹)がいるのでいいよね」と言い聞かせににかかったのですが、通用せずにやることに。「黒いのがいないから黒いのがいいの!」だそうです。黒いの=デメキン ですが、無理でしょう!と思っていたら・・・すくえましたよ黒デメキン でも・・・その店のルールで「デメキンは2匹すくうと 1匹さしあげます」だったんですよ。2匹目はダメでした。
でもって、おじさんがくれたのが、コメットが混ざったこの金魚。

プールから出てきた妻も金魚をもっていたのに びっくりでした。

そして、次の日 別の用事で富良野の町へ 日曜日の昼もお祭りやってました。予想どうり再びお祭りへ。そして、なんとその日も金魚すくいへ(デメキン欲しかったんですね)
しかしこの日は何もすくえず残念。アカ金を1匹もらって帰ってきました。

そうです。家の中には金魚が2匹増えて仲良く泳いでいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roco)
2008-06-22 12:26:47
デメキンって2匹すくわないとくれないなんて、ケチですねー。
それだけ高価ということでしょうか。

我が家のメダカたちは、最近外に連れ出されて困惑気味です。
慣れてきたら水面近くに顔を見せてくれると思うのですが。
返信する
Unknown (conta)
2008-06-23 09:55:31
「紙ですくう」と一緒に「たも(たも=あみ)ですくう」ってのがあったんですよね。
そっちは「デメキン500円~800円」だったかな?

そっちなら小さいデメキンを500円で「買える」って感じですよね。

でもお祭りに来たなら やっぱり 紙ですよね。 と アオとがんばったんですけどね。
まあ 初めてやってすくえたと言うラッキーもあったし 「楽しかった」で終わったお祭りでした。

夏が過ぎた頃にメダカのしつけ具合をチェックしに伺おうと思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿