スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

ようやく 雪景色

2010-12-07 | 日記
昨日は 異例の温かさ
私用で妻と札幌を日帰りしてきました

アオは学校なので 
下校時間までに帰ってこなければならない事情で
札幌滞在時間は2時間弱

必要な物をそろえたと思ったら 
昼ごはんも食べずに とんぼ返りでした

帰りの車の温度計が9.5度

「あれ?壊れたか?いや今日は温かい」
と 高速道路の電光掲示板には
「気温9度」
秋みたいな陽気でした

ホントなら 一面の銀世界でスキー場もオープンしてて
という季節なんですが
「畑が見えてるって どうなんだろうね」と車の中で話をしていました
まあおかげで とんぼ返りも実現できたのですが

その日の夕方から雨 夜にはミゾレになっていた天気

朝起きてみると 写真のように真っ白

12月は やっぱり雪でないとですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちん)
2010-12-07 12:18:55
気温9度で暖かいとか
本当倉敷にいたら想像つかない世界です
しかしやはり雪景色は圧巻
すごいわあ。
返信する
Unknown (conta)
2010-12-08 09:14:04
そうですね 私も想像つかなかったのですが

例えば 倉敷にはない装備がたくさんあります

車のタイヤ「スタッドレスタイヤ」これ4・5年で換えるんですよね=決行イタイです
車で言うと「ワイパー」

雪かき用のスコップ 
雪かき用の大型の手で押す「ママさんダンプ」=商品名

植木に雪囲い

窓を屋根からの落下する雪から守る板

道路に「道路の端はここですよ」っていう標識

400Lの屋外灯油タンクが各家に設置されていたり
大抵の家に煙突が装備されていたり
大型のストーブは全自動で24時間つけっぱなしだし 床暖房もストーブと連動してたり 屋外灯油タンクとストーブがチューブで繋がっていて シュコシュコとポリタンクに汲みに行く必要がないんですよ

まあ 他にもいろいろありますが
慣れてみると快適ですよ
返信する

コメントを投稿