スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

富良野で個展

2011-11-07 | 個展 グループ展 気になる展覧会
富良野での個展の日程がようやく決定しました

恒枝直豆 作陶展 ~豆々しく~

日程 2011年 12月14日(水)~12月25日(日)
       11:00~18:00

場所 生楽丸文蔵
   富良野市幸町8-5
   0167-22-1407

今年もやりますワークショップ
 12/18(日)・20日(火)13:00~16:00
 定員4人 1500円 珈琲付
 ご予約は恒枝までご連絡下さい

って感じです

今回のDM 実は別の写真を用意していたのですが
今日から始まった窯出しの作品の出来が良くて
まだ印刷していなかったので 急遽 差し替えることに

なので この写真の作品は 今回の作品
赤くて 黒くて 健康的な色がでましたよ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちぶ)
2011-11-07 21:21:05
わぁo(^-^)o
お豆が美味しそう。

ほんと、色が濃いですね~。
濃い方がいいんですか?
返信する
Unknown (conta)
2011-11-07 21:26:46
いちぶさん>
この後 美味しく頂きました。

「濃い方が?」と言われるとちょっと首をかしげます

色って 本当に微妙な境界線があって

煙が入りすぎると 灰色が混ざってしまう
条件によっては 灰に緑が混ざる こうなると不健康な感じでNG
温度が上がりすぎると 丸い跡が赤くなくなる
温度が低すぎると 焼けてない

と「健康的なオレンジ色から赤」を表現するのは微妙な設定がいるのです。

でも それが私の好みなので しょうがない
返信する
Unknown (いちぶ)
2011-11-08 22:10:06
そうなんすかぁ…。
焼く温度によっては残念な作品もできちゃうんですね(-.-;)
もっと単純かと思ってた…。
大変失礼しましたf^_^;
返信する
おぉ!! (まめはち)
2011-11-13 19:32:44
ステキな色合いですね。
新作?拝見できるのが楽しみです。
返信する
Unknown (conta)
2011-11-14 08:54:54
いちぶさん>
いえいえ それが普通ですよ。
現代では主流になっている電気窯・灯油窯・ガス釜とかは
設定さえ気をつければ 同じような環境を再現できて 安定して同じ色を出せるので ちょっとうらやましく思う時もありますが
それ以上に 今回のような喜びや 前回のような残念感もまた 私らしいと思っています

毎回試されてるみたいでね

返信する
Unknown (conta)
2011-11-14 08:58:29
まめはちさん>
12月は富良野で個展です こちらは期間中 在廊しますが

1月には 小樽でチャリティー2人展します(札幌の陶芸家 西村和さんと)
小樽は喫茶の小さなスペースで2人展で 期間中の在廊は無いと思いますが 今回の新作を持って行きますよ

行きやすい方へ 是非どうぞ
返信する

コメントを投稿