スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

遭遇

2008-06-24 | 日記
ナオミチの散歩に行って来ました。
この日は私一人で散歩です。なので、ちょっと遠くまで行ってみることにしました。約1時間程度でしょうか。

山の森に近くなると、だんだん坂が急になってきて また違った景色がきれいです。小麦の穂も大きくなってきて、風が吹くとなんとも綺麗になびいています。

山の森にホントに近くなってきて、次の曲がり角で曲がろうと思っていた時でした。砂利道の真ん中に、お利口に座っている影が見えてきました。近くでは軽トラックと作業中のおじさんが。「あ~お利口に待ってるんだなあ」と思っていたんですよ。で、何の犬種かな~?なんて見ていて、ちょっと耳がピンと立ってて長いんですよね。「ホントになんだろう?」と思っていると、土手の下からもう一匹が出てきました。
あれ?っと思ったのは その時でした。土手から上がってきた時「トコトコ」でなく、「ぴょんぴょん」だったんですよ。・・・・もしかして

そうです「野うさぎ」でした。おじさんは作業に一生懸命で、気が付いていない様子でした。
慌てて携帯で写真を撮ったのですが、どう見ても風景写真ですね。
黒い点がウサギなんですが。

茶色くてスマートで、こちらに気が付いて猛スピードで小麦畑に消えていきました。

ナオミチは大興奮でしたが、リードを着けていて良かったです。
居るとは聞いていたのですが、実際には富良野に来て 初めて見ました。

また散歩に行く楽しみが増えた一日でした。