ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

日本代表を思う(東海市にて)

2006年06月23日 | 旅先にて
今朝は、サッカー日本代表のブラジル戦があったが、午前4時から6時という時間帯だったので、起きだして見るようなことはしなかった。ので、寝不足にならず幸いである。6時半前に起床したときNHK・TVが騒いでいないので負けたのだとすぐに推察できた。

「4対1の惨敗」、「予想外の実力差」などといっている。でも、物事を冷静に判断できる人々には、驚きでも何でもない。ごく当然の結果に過ぎない。日本代表には一体何人が世界の一流チームに所属して活躍しているかを考えれば、至極当然の結果に過ぎない。マスコミの煽りに乗りすぎである。

いっこうにゴール枠を捉えられないシュート。ワンタッチではシュートできない選手たち。相手キーパーに近づくと誰かにパスしたくなる情けないFW。シュートを外しても笑っている選手。ディフェンスに失敗して舌を出す選手。など、など、その技術レベルの低さ、モチベーションの低さ、プライドの低さを示す例は枚挙の暇も無いほど。

でも、大切なことはこの現実を見据え、次の世代の日本代表をどのように育成するかを考えて、具体的な手を打ってゆくことでしょう。日本代表の皆さんご苦労様。フィジカル的にも劣り、実力以上を期待され、さぞや辛かったことでしょう。ゆっくり静養して次の10年に向けて日本が何をすべきかじっくり考え提言してください。10年後を期待しましょう。

昨日と今日15時までは本所吾妻橋にてISO14001の審査に従事。18時には、名古屋から名鉄特急で15分ほどの東海市のホテルに投宿。

明日は、金属加工屋さんでISO14001の新規登録のためのファースト審査をおこなう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿