ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

高山観光第2日

2006年05月07日 | お楽しみ
当方は8:00から12:30までコンサル。昼食後、家内との合流時間まで、駅前の茶店にて一仕事。

一方、家内は、8:30高山駅前バスセンター発の濃尾定期観光にて白川郷へ行き、15時過ぎに高山に帰ってくる。

東海地方は風雨で大荒れだったらしいが、高山と白川郷は時折雨が降る程度で、ほとんど風はなく、当初懸念したほどの天気の崩れはなかったのは幸いだった。

白川郷では、これから桜がようやく咲くとのことで、かなり寒かったとのこと。茅葺きの合掌造りはやはり印象的だったらしい。

17:25、特急飛騨号を下呂で下車し、水明館に入る。

かつて、サラリーマン時代に仕事で数回高山に来たとき、途中にある下呂温泉に一度は泊まってゆっくり温泉を楽しみたいと思ったことがある。最近、高山でコンサルすることになって、ようやく妻を誘って来ることができた。

ちょっと奮発して「湯ったりお部屋食(18000円也)」なりを予約。食事も結構おいしかったけど、やっぱり温泉が良い。お湯は柔らかくて滑らか。一口で言うと「やさしい」お湯だ。

水明館は三つの大きな建物から構成され、それぞれに露天風呂、展望風呂、檜風呂が用意されている。

家内も下呂温泉の湯がすっかり気に入り、檜風呂に二度通った。当方は三種すべての温泉を楽しんだ。特に露天風呂がよかった。霧雨がかすかに降る中、誰もいない深夜の湯にゆったりつかり、安らぎを覚えながら、以前、どこかのTVでみた景色だと思い出した。

明日は昼ころに名古屋で多少時間をつぶした後夕刻に帰宅予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿