ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

計るだけダイエット:2ヶ月後

2010年07月28日 | 健康と食
オムロン体重体組成計 HBF-701で計り始めて2か月経過しました。
その結果は以下の通りです。

経過  →→  スタート時 → 1ヶ月後 → 2ヶ月後
就寝前体重 → 65.4 → 63.3 → 62.9
体脂肪率 → 21.4 → 19.2 → 18.0
体年齢  → 51   → 49   → 48
BMI →→   22.1 → 21.5 → 21.3
基礎代謝 → 1521 → 1528 → 1504
内臓脂肪 → 8.5  → 7.5  → 7.0

以上の結果は、概ね期待した状態に到達していることを示しています。
スタート時に比べ、体重は2.5~3.0低下し、体脂肪も内蔵脂肪も低下しています。
うれしいことに体年齢も3歳若返り、トータルでは18歳若くなっています。

今日訪問したコンサル先では予想外の質問を頂きました。「頬の丸みが取れ、前よりも痩せて見えるので何処か具合が悪いのでは?」と。もちろん、そのようなことはなく、ダイエット中であり、むしろ以前より筋肉質になり、全体として若返っていると説明しました。
ダイエットの効果を他人が気付く程度になったことを示しています。そろそろこの辺で維持するようにつめてみようと思います。

食事の量は摂り過ぎないようにすることと、過度の脂肪摂取を控えること、そして、適度な運動をしてゆけば現状を維持できると思います。

朝のトーストのバターも復活し、お八つも前よりは量を抑えているものの毎日食べています。したがって、計測を続けながら無理をせずに、この状態を維持するよう試みたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿