ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

今週のブックマーク:出張用WEBサイト

2007年06月05日 | 審査・コンサル
6月、7月は一年で審査件数が最も多い。しかも、今週の2件の審査の1件では二人目の若手審査員のリーダー訓練を兼ねている。その若手審査員から、審査当日の集合場所・時間の連絡がメールであった。

審査員は、リーダー訓練を通じて、顧客との最初のTELによる挨拶から、審査計画立案、審査実施、発見事項の指摘、審査報告書の作成、判定会での報告など全ての手続きを習得する必要がある。

勿論、審査の前段として、所定時間までに余裕を持って顧客先に到着することも必要である。そのためには、確実に到着時間が読めるアクセス方法を確認しておく必要がある。その為、当方から集合場所と時間を決めて連絡するように依頼した。

この顧客へは既に3回審査で訪問しているが、特に複雑なルートでも無く、最寄り駅からタクシー利用で15分もあれば届く距離にある。でも、帰ってきた回答は期待した内容ではなかった。何故そのアクセスルートを選択したか後で確認することにして、当方からベストの場所と時間を届けておいた。

審査員の力量として、普段話題に昇ることは殆ど無いが、実務的には出張先への確実なアクセス方法を短時間で探す術を身に付けておくことも必要です。手馴れてくると旅行代理店の開業も可能かと思える程度に。

さて、普段愛用しているのは以下の4サイトです。

交通機関の乗り継ぎ情報:Yahoo路線情報:http://transit.yahoo.co.jp/
(有料ソフトの必要性を感じさせない優れものです)
最寄り駅から顧客までの道筋確認:MapFan WEB; http://www.mapfan.com/mfwtop.html
(時には、Googleマップを使うこともあります)
JRチケットの予約:えきネット; http://www.tabi.eki-net.com/
航空券予約:ANA SKY WEB;  https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿