ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

三島にて060219

2006年02月19日 | 旅先にて
最近の審査ではノートパソコンを持参し、現地で審査報告書を作成し、帰る前に報告書を顧客に提出するという非常に手離れの良い仕事になっている。以前は、手書きの報告書が普通だったが、最近になって、現地で手書きの報告書を提出し、後日改めて会社で入力、印刷した報告書を送付する方法も増えつつあるが、手際よいとはいえない。

USBメモリーが普及しているので、従来のようにポータブルとは言いながら結構重くて嵩張るインクジェットプリンターを持ち歩く必要もなくなり、入力終了後直ちに顧客に依頼してプリントアウトしてもらうというわけ。

なお、最近のビジネスホテルの多くが無料でLAN接続を使える。所定の初期設定さえすれば、何処のホテルでも高速ネットを利用できる。審査の準備が完了したので、今はホテルのLAN接続を使ってこのブログを作成中です。

ところで、今日ポケットに入れて持ち歩いている文庫本は、塩野七生作「ローマ人の物語」第1巻、ローマは一日にして成らず(上)。この正月に長男夫婦がとても面白いと薦めてくれた。私の頭の中では、叙事詩「イーリアス」に登場するというトロイを破ったギリシャの時代とシーザーが登場するローマの時代は、それぞれが独立した歴史上の点でもあるかのように記憶されていた。この第1巻では、その余白が埋められ、歴史の大きなうねりが見えて興味が尽きない。今後、しばしばこのブログにも話題を載せることになりそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿