ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

オペラ:ばらの騎士 by C.Kleiber(Disc2): 1994 (改)

2010年01月28日 | 旅先にて
今週の審査はメンバーとして参加し、26日(火)は埼玉県内の拠点、夕刻名古屋へ移動し、27日(水)は3名の審査員が合流して名古屋本社を審査。

終了後、18:00名古屋発、N700の窓際の指定席に落ち着き、夕食の駅弁を手早く片付ける。そして図書館で借りた表題のオペラDVDをNotePCで楽しむ。

このような優雅な帰路は、審査メンバーならではの特権とでも言うべきでしょう。リーダーの場合、審査終了後も未だ仕事が幾つか残っているので、新幹線車中でNotePCを取り出したとしても、仕事に取り掛かる場合が圧倒的に多いのです。

ところで、このオペラを観たいと思ったのは、 2009年(平成21年)12月24日(木曜日)の日経夕刊20面「夕刊文化」で室田尚子さんが紹介する「オペラの女たち」の紹介記事がきっかけです。「『バラの騎士』の元帥婦人、『終わり』知る潔い貴婦人」の見出しで女性の視点で見た解説が載っていて興味深かったからです。

新横浜を過ぎるあたりで幕が下り、名古屋と東京間で観るにはちょうど良い長さでした。ようやく全編を見終わり、次回は是非腰を据えてじっくり観てみたいと思う内容のオペラです。

ところで、写真は笹島交差点からJR名古屋方向をホテルから見たものです。かつてサラリーマン時代には、この近くにある三井ビル本館内に名古屋営業所があり、幾度か通った道です。今は写真右側に見えるスパイラルビルが角に出来、名古屋駅は左手に見える巨大なセントラルタワーズに収まり、景色は大きく変わっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿