ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

風邪予防と歯科定期メンテ

2006年12月11日 | 健康と食
12月11日(月)は久々に在宅勤務。仕事の合間を見てお医者のはしご。

午前中はインフルエンザのワクチン接種へ。この冬もインフルエンザの蔓延が懸念され、ワクチン接種が勧められている。厚生労働省のHPには、緊急情報として「新型インフルエンザ対策関連情報」が掲載されている。

ワクチンの効力は接種後5ヶ月間といわれている。最も猛威を振るう冬場の乾燥時期、特に猛威を振るう2月を含めて予防するには11月から12月にワクチンを接種するのが望ましい。予防接種には医者に予約を入れておく必要がある。費用は4,200だった。

予約をしておけば、簡単な問診票に記入し、医者による聴診器での診察後直ちに接種してくれる。医院の混み具合にもよるだろうが、10分もあれば終了する。接種後通常の生活が可能であり、特に微熱が出るようなこともなかった。

午後は、行きつけの歯医者にて定期メンテである。数ヶ月ぶりに超音波で洗浄し、表面の汚れを回転ブラシで磨いたりで、かれこれ30分。こちらは¥630だった。

コンサルや審査には、何よりも健康第一である。