ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

綾部→大阪→浜松:新幹線遅延

2006年10月25日 | 旅先にて
24日の午後、顧客側ガイドが運転する車で綾部から約3時間かけて大阪へ移動。弁天町にある「三井アーバン ベイタワー」の35階の部屋に入る。普段、高級ホテルを利用する頻度は高くないが、流石に今回は五日間の長丁場であり、纏めるべき審査所見の数も多いので落ち着いて部屋で仕事が出来るようにとの配慮である。

夕食後、8時からチームリーダーの部屋に審査員4人全員が集まり、各審査員の指摘事項の内容の確認、意見調整、指摘事項の集約化とランク付けを行い、審査報告書の原案を完成する。この作業が終了したのが23:40頃。その後、自分の部屋に戻り、明日の準備やら、ブログ作成やらの後、床に就いたのは1時でした。

25日は大阪本社において一部残っていた部署の審査、その後、審査報告書の完成そしてクロージングミーテングを行い午前で今回の審査をすべてを終了した。審査終了後、最寄り駅近くで関西風味のうどんで昼食を済ませ、新大阪から明日のコンサル先の浜松へ向かう。

13時頃に新大阪駅に着くと、「下り新幹線が2時間の遅れ」と表示され、「上りも10分の遅れ」と表示されていた。浜松へ向かうので、「ひかり」に乗ったが、この時間帯の「ひかり」は静岡には泊まるものの、浜松には停まらない。ので、名古屋で「こだま」に乗り換える必要がある。

新大阪から岐阜羽島くらいまで順調に走っていたが名古屋駅のかなり手前で突然動かなくなる。どうやら静岡駅新幹線構内で飛び込み自殺による人身事故が発生した影響で遅れが出ているとのこと。この影響で結局約50分ほど遅れて名古屋駅を出発し、浜松に16時過ぎに着きました。

写真は、大阪のホテル35階の部屋から大阪湾方面を移したもの。左手が和歌山県方向、正面が大阪湾、そのはるか彼方に淡路島が見え、雄大な眺望を楽しめました。