良いカウンセラー悪いカウンセラーブログ

海外メンタルヘルスニュース

有名人&買い物依存症

2005年06月13日 | Weblog
診断されたわけではありませんが、過去のインタビューでの
発言や買い物暦からの勝手な推測です。

ブリトニー・スピアーズ

銀行の預金残高100億円以上らしいですが、かなりのハイスピードで浪費しています。
また彼女自身「ストレスや落ち込みを感じた時買い物をするとスッキリするの。買い物すればそれでOKって感じ」と雑誌のインタビューで語っていました。
彼女の両親が離婚してしまった時も、彼女は苦痛を軽減するために買い物に出かけたことをインタビューで語っています。預金100億は全盛期の時なので現在はかなり減ってるでしょう。

ヴィクトリア・ベッカム

「可能であれば毎日何時間でも買い物していたい。服を買う時は全種類のカラーを一通り買うの。それに合う靴もハンドバックも勿論全カラーね」

折衝障害の原因もそうですが、彼女が心の病にかかる最大の理由は「芸能人としてのステータス・プライドを保つため」のように思います。

キャメロン・ディアス

彼女の買い物習慣もすごかったのですが、彼女は克服しています。

「喫煙を止めるわ。買い物も止めるわ。ブラジャーはこれからちゃんとつけるわ」

最後の宣言は半分冗談ですが(昔ノーブラのことが多かった)宣言通り自分の課題に取り組みました。私達市民からすればそれでも多額の消費をしていますが、現在ある程度コントロールは出来ているようです。

ジェニファー・ロペス

「靴と洋服にお金を使いすぎだと思います。ちょっと自分で買い物依存だと思うけど、買ってるときはすごくたのしくて止められないの・・・」

ブリトニーとベッカムは買い物依存症の確立がかなり高いと思います。
ブリトニーはストレス軽減のために、
そしてベッカムは買い物しないとそれがストレスになるようです。
ジェニファーロペスは単なる浪費癖が高いだけだと思います。