conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

オレオレ・・・

2015-02-18 15:48:52 | 日記

昨日10時ごろに電話があった。
受話器を取ると「・・・・・」受話器の向こうはダンマリ

私「もしもーし〇〇ですが」
彼「・・・・・」

私「もしもし、どなたですか?」
彼「・・・・・オレだよ、オレ・・・」(低い陰気な声)

私「だれ?」
彼「オレだよオレ、、、わかんないかな」

私「わかりません、だれ?」
彼「・・・ヒロ・・・」

私「ヒロ何ですか?わかりません」「ハッキリ言って下さい!」
彼「・・・・・」「やまざきさんじゃなかったですか・・・」ガチャン

もう、おわかりです。相手の「・・・」は計算しての沈黙。
こちらに特定の人を想像させる手口です。

こちらが想像して〇〇さん?とか云うものなら
相手のペースに乗っかってしまいます。

それにしても、、、吾輩にも来るとは世もスエだな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 見果てぬ想い | トップ | 眠れる「時」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも・・・ (xkazex)
2015-02-20 19:11:18
conparuさん

こんばんは~
ご無沙汰しています~
ご訪問有り難う御座いますm(__)m
2月の初めにオレオさんから電話があり
いきなり俺だけど携帯なくした、、、
え、何?携帯をなくしたんだ・・・
聞きなれない声、、、、DoCoMoに電話を
入れて止めたら・・・勝手に話をしていたので
聞いていましたら警察に話したら駄目だと言ったので
思わず笑いを堪えていたら何を笑っている?笑っていないよ
警察に話したら駄目だて事でしよ・・・うん、、、、
直ぐに警察に電話をしてこの様な電話が入りました携帯番号は
090217390441ですと伝えたら今日は我が町内会に何軒か電話が
入って入ます気を付けてください~本当に自分の所に電話が
思ってもいなかったです。
我が家は非通知は拒否しています
いつもありがとう ( ・・)( -.-)( _ _)
返信する
xkazexさん (conparu2)
2015-02-20 22:20:55
なりふり構わずってところでしょうか。
風さんもターゲット?にされたんだ。
「オレオレ」が自分のところに来るとは予想もしていなかったのですが、第一印象がすこぶる悪かったね。もう少し色気がないと・・・
この程度では犯人も相手にされません。
大きな社会問題で、被害も続いています。
返信する
気をつけます (春庭)
2015-02-23 14:07:02
さすがコンパルさん。オレさんを撃退できましたね。
でも、世間では、1年間のオレオレ詐欺被害額は500億円に達したというので、そんなにみんなお金もっているんだ、それをたしかめもせずに差し出してしまうんだと、びっくりです。
最近の手口はますます巧妙になっているというので、私も気をつけなければ
返信する
春庭さん (conparu2)
2015-02-23 21:39:21
一部の日本人の性根も悪くなりましたね。
「吾が身は吾が身で守る」気概でいますが、将来にかけては分かりません。
幸いなことに預ける金も無いですから、引っ掛かりたくとも無理算段です。
春庭さんも参考にしてください。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事