conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

丘陵の午後

2007-12-02 23:09:00 | 日記
黄葉の盛りと言うよりも、冬の装いに時を移して、ひらひらはらはらと葉の風に舞い散る雑木林を歩いてきました。

狭山丘陵の午後は柔らかい日差しを受けて、樹朴の一本一本が冬に向かって深い沈思にふけっているように見える。

橡や楢の広葉樹の葉っぱが、赤銅色に染まって青空を仰いでいるのを見ると、とてつもなく人間の及ばない孤高の尊厳がしのばれてくる。

遊歩道に敷かれた落ち葉の上を、私と妻と雄犬のタローが、落ち葉色に染まりながら歩いていく・・・。思い思いを胸に秘めながら、自然の中に溶けていく想いはひとつになって。



コメント    この記事についてブログを書く
« かくて一日は過ぎたり | トップ | 夜光虫 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事