conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

カメレ・・・

2008-07-07 17:14:00 | 日記
三点透視法・・・カメレオン的観察法と言うべきか・・・現在が基点であることに変わりはないけれど、来し方の過去を凝視することでその反対にある未来、来るべき姿を透察しようとする、複眼視を私たちは無意識に利用していますね。

昨日はたくさん(でもないか)の人が集う中に居た。人生のターニングポイントを迎えた男女には、相応の辛苦を刻んだ顔も見えたし、あえて喜色満面を浮かべた裏にも、隠しきれない轍の形跡が覗いていたりして、現実とスクリーンの中のコマの間を、シーソーのように行ったり来たりしていた。彼らを自分の胸うちにダブらせながらも、妙に安堵を覚えたのは、同類であったしるしか。

そんな中にも、スパークするほどの衝撃、というほどでないにしても切々と伝わってくるものもある。
いたわしい思いが無言で握手することで、相手の胸にハートを投函した。
コメント    この記事についてブログを書く
« することがない日課 | トップ | 甘味 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事