conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

進化なのか退化なのか

2008-04-23 02:17:00 | 日記
『進化』と言う言葉が少々気になっています。
今日までの技術の進歩に疑う余事はないのですが・・・
確かに生物は環境に順応するために体組織を変えてきました。その意味では進化してきたのでしょう。

ただ、白人が特に優れているわけじゃないし、猿人から原人に至った過程が『進化』であるなら、白色人のコーカソイドに至った過程は『退化』と言えなくもない。

なぜなら、環境に合わせてメラニン細胞を取り入れ、強い紫外線から身を護ることが出来た原人に対して、コーカソイドはその逆で、紫外線を効率よく取り入れるために、メラニンを取り去ったからだ。
そんな訳で、言い訳になるけど、この前の補足のつもり・・・です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 皮膚の色 | トップ | 「美空ひばり」聞きたくなって »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事