Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

残念な週末

2020-03-01 18:09:27 | 日記

 瑞希です。

 コロナウィルス問題は、国民も政府も初めてのことだからかなり戸惑っているし、混乱してます。学校が休みになったり、会社によってはリモートワークをするような自体になってみたり・・・。それぞれにみんなそれぞれ事情があってのことだから大変かも知れないけど頑張るしかないですよね〜。

 でもね、一つだけ気に入らないことがあるんですよ〜。色々とTVとかネットとか見てて、ちゃんと調べてもいないのにいい加減なことを言ったり、当てずっぽうなことを無責任に言う評論家(とそれもどきの人)が多すぎるわ。それに「噂」や「偽情報」を流したりしている人。彼らは多分嘘だと思っていないんだろうけど、それが情報を調べる人にミスリードさせているのも事実でしょう。ちゃんと自分の言っていることが「正確な情報」か、単なる「推測」かをしっかり明記した上で、喋るんだったらまだいいんだけどね。情報化がコンピューターと共に進化して、誰でも有益なものを知ることができる反面、こういう無責任なことが多く語られるようになったのもまた事実なんですけどね。困ったもんだ。

 大阪のライブハウスでの感染。あれもその場にいたと言う事実だけですよね? ライブといっても本当にスタンディングのものだったのかスカスカだったのかでも全然違ってくると思います。多分前者かも知れないけど、マスコミは少人数の規模でもライブハウスは危険と言うような感じで言っているようにも聞こえます。(うがった見方かな?) でもあの記事の伝え方だけで、小規模なライブハウスも大打撃を受けそうな気がします。居酒屋だってそうですよね? 総理の会見だと人と人の距離が近いものや、ビュッフェスタイルは危ないようなことは言っていたけど、TVとか見ているとそう言う注釈は完全にスルーされてますよね? 情報は細かいことでもきちんと伝えないと意味がないと思います。そうそう記者会見の後の貴社の質問。国民が知りたいのは、「コロナウィルスってどう言うものなの?」「どのくらい危険なの?」「どうやったら治るの? 対処法はあるの?」「海外からの入国を制限するの?」とかを聞きたがっているはずなのに、最初の2社は「どうしてもっと早く言わないのか? 突然すぎるんじゃないか?」とか言う責任論ばかり聞いていた。そりゃ〜、いきなりと言うのは確かに混乱を招いてどうしようもないけど、優先順位はどう対処していくかだよね? 後で入国背制限のことをしっかり聞いていた記者さんもいたからよかったけど、なんか日本のマスコミのレベルの低さってちょっと気になってしまいました。

 なんかこう言う愚痴ばっかりしか出ないけど、あしたはどうなるんでしょうね〜。きっと朝の通勤とかもかなり空くのかな? 私は会社行かなくちゃいけないけど、ここ2週間くらいは「違った世界」を見ることになるかも知れないですね!

 ちょうど今、肩痛が酷くて悩んでいるんだけど、良い話って全然ないのが残念なこの週末でした。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« コロナウィルスとは? | トップ | しばらくぶりなので何をかい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事