日々のきろく

日々あったことの徒然や、心理学、動物の話、時々スピリチュアルなどなど。神経症気質なのでよく苦悶しています。

5.16

2019-05-16 20:46:00 | 日記
 
今日は冷凍塩蔵わかめをもらったので、しゃぶしゃぶサラダうどんわかめ入り。簡単だし、野菜も豚肉のタンパク質も摂れるし、ごまドレッシングをかけるとさらに美味しいので◎。
 
 
キュウリとかミニトマトがつやつや、丸々して安くなってるのを見ると、夏が近づいてるなぁと思う。あと、朝とか夕方とか、夏の匂いがところどころして、なんとも言えない気持ちになる。若い恋の匂いがする。
 
 
内向的な人は、すぐに動揺するとか、緊張するとか、気にしすぎるとか、自分は弱いと思っている人がいるかもしれない。それは一つの見方としてはたしかにそうなんだけど、科学的な見方では「高反応」と言うらしい。要するに刺激に対しての反応が高い、ということ。
 
 
例えば梅干しを食べさせると、外交的な人より内向的な人の方がヨダレがダラダラ沢山出るらしい。そういう事だ。こういう事を教えてもらえると、精神論的な弱い、強いより、よっぽど具体的で、自分の性質を受け入れやすいと思う。
 
 
受け入れるということは非常に大切で何故かというとそこからしか話が進んでいかないからだ。否定して頑張るとか、気にしないようにするとかしても、自分の持つ生きづらさは変わらない。それよりも事実として受け止めて、それからどうしていくかを考えることで初めて、自分を活かせる道が見えてくる。どんな環境に身を置くのがいいのか、人付き合いはどうすれば負担なくできるか、など。
 
 
自己理解とは、大人になるということ。
 
 
今日のベスト3
・ワカメもらった、美味しかった
・キュウリとトマトが美味しかった
・仕事褒められた
 
 
 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 5.15 | トップ | 5.17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事