ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

2/4(土) 太刀魚の韓国風照り焼き・切干大根の煮物・サラダ

2006年02月04日 | 手作りごはん

 本日のMENUは、

・ 太刀魚の韓国風照り焼き
・ 切干大根の煮物
・ 大根と人参のサラダ


   です。







いつもムニエル風になってしまう太刀魚。
ちょっと食べ方をかえてみたいなぁ~。と、韓国風にしてみました。

§ recipe 太刀魚の韓国風照り焼き §

- 材料 -
・太刀魚の切り身 3・4切  ・生姜 1かけ  ・レタス 4枚  ・白髪ねぎ 適量
【A】・豆板醤 小2  ・酒 大2  ・しょうゆ 大1  ・砂糖 小1  
   ・水 50cc

- 作り方 -
①太刀魚に片栗粉をまぶしておく。生姜はみじん切りにする。
②フライパンに油を熱して生姜を炒め、香りがでたら太刀魚を入れる。
③太刀魚が焼けたら【A】を加え辛ながら煮詰める。
④皿にちぎりレタスをひき、太刀魚を乗せたら白髪ねぎを盛ってできあがり。

濃い味の太刀魚とシャキシャキレタスが絶妙で美味しかったよ。
豆板醤てなんでこんなに美味しいんでしょ。



ランキング参加中です☆
 ↓↓↓ クリックしていただけると、とっても励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ (ブログランキング にほんブログ村へ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (がーな)
2006-02-20 00:02:21
Conyさん、お邪魔します☆



相変わらず素敵なお料理ですね!

私は魚介を使ったメニューがまだまだ苦手なのでConyさんのメニューを参考にさせてもらって、がんばろっと☆

とは言ってみるものの、こちらにいる限りはお魚が手に入りにくいので帰国してからになるかもしれませんが(._.)イメージ膨らませようっと!



これからも、お邪魔させてみらいます♪
返信する
お魚 (Cony)
2006-02-21 01:47:24
ドイツは生のお魚ってなかなか手に入らないの??

確かに海はなかったような気も・・・。

周りは多国に囲まれていますもんね。

じゃぁ、日本ではなかなか手に入らない

ドイツの美味しい食材って何がある?教えてくださーい☆
返信する
Unknown (がーな)
2006-02-21 18:48:22
そーなんですよー、魚手に入れにくいです。一度も買ったことないかも。。



こっちで美味しいものは、ん~、、なんだろうなぁ。肉はやっぱウマいですね、特に豚肉☆あとは果物も豊富です!野菜だったら、私は調理はしたことないし出来ないんですけど、ドイツ人も思い入れが強いってゆう「白アスパラガス」は美味しかったです!ブレーメンのレストランで食べたんですけど、さりげな~く入っていましたが、すごく美味しかったです!旬の時期は3月下旬から6月くらいだそうで、早いところではスーパーにも並び始めました☆調理方法おぼえて何か作りたいなぁなんて思ってます♪
返信する
白アスパラガス!! (Cony)
2006-02-22 16:43:56
私、小さい頃あの白アスパラガスって食べられなかったの。

というのも、昔は缶詰でしか手に入らなかったもんね。

美味しくないのも当然。

でも、いつだったか以上に美味しい白アスパラガスに出逢ったことがあってイメージががらりと変わったのを覚えています。

 きっと、ドイツのはその美味しい美味しい白アスパラなのねぇ~~。
返信する

コメントを投稿