月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

草の掲示板

2016-09-02 18:18:01 | 星の掲示板

22枚目の掲示板を設定する。






絵/アルブレヒト・デューラー





コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾスマ・31 | トップ | ヴィンデミアトリックス・13 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1 ()
2016-09-02 18:20:02
わたしは意地悪なんだ。すぐに約束を破るんだよ。2枚に分かれる前に設定してしまった。困るだろうなあ。
返信する
2 ()
2016-09-02 18:22:32
空から真っ逆さまに落ち、森に収容され、海で法則に翻弄され、やっと自分の石を担ぎ始めた人間は、後ろを振り向いてかつて自分がいた世界が灰色の嘘芝居の世界であったことを知る。そしてそれから闇に入り、骨になるまで働かされる。その最中に足元の草を見て、そこに小さな愛があることを発見する。
返信する
 ()
2016-09-02 18:24:58
昨日今日と、この記事を見た人はこんな記事も見ていますのところが、なかったろう。ああまたgooがなんかやってるなと、思われるにきまってるじゃないか。で、わたしは馬鹿みたいに正直にやらないんだよ。こんなことは平気なんだ。あまりあなどらないほうがいいぞ。
返信する
 ()
2016-09-02 18:40:43
やっぱりセザンヌよりデューラーの方がいいね。北方ルネサンスは好きだ。イタリア・ルネサンスよりは地味だからね、馬鹿の邪魔が少ないんだよ。それで人間本来の良さが出ている。これも何気ない地面の草をしっかり観察している。草の心まで描けている。骨を物質のように描いているセザンヌよりいい。しばらくはこれを見ながらやっていこう。
返信する
5 ()
2016-09-02 19:15:13
天使はかのじょみたいなお人好しでごまかしもできないようなやつばかりじゃないんだよ。中には手ごわいのもいるんだ。まあ、gooはこれから残業でもするんじゃないかな。掲示板ができたら、すぐになんとかしないと、困るみたいなんだ。がんばってくれたまえ。
返信する
 ()
2016-09-03 04:48:42
今日の本館。オーストリア継承戦争なんて日本人はあまり知らんだろう。調べてもややこしくてあまりわからんよ。まあ戦争とはこういうものだ。正義などどこにもありはしない。結局は、膨れ上がった罪だけが残ると言うものだ。
返信する
7 ()
2016-09-03 04:52:41
一日経って、そちらのブログの様子はどうだね。静かだと思うね。もう記事を更新してくれる者はいない。君たちはとうとう崖っぷちに達したのだ。そこから先は虚無しかない。もう撤退するしかないのだが、まだ逡巡していることだろう。彼の魂はもう、シジフォシアに行っているそうだよ。天使にあんなことをすれば、当然のことだ。君たちも気をつけるがいい。そのまま馬鹿で居続けると、彼の二の舞になる恐れがある。
返信する
 ()
2016-09-03 04:59:21
君たちは情熱を持ち、全身全霊をかけてかのじょを馬鹿にし続けた。大勢で、馬鹿みたいにそれをやった。そして営々と馬鹿の居城を築き上げてきたが、今それはどうなっているね。一瞬で崩れ去っただろう。何があっても、なんの意味もない。思い通りにしたかったものは、何も思い通りにならなかった。馬鹿をやったツケだけが、山のように積み重なって目の前にある。君たちはそれを、自分の力だけで払っていかねばならない。
返信する
 ()
2016-09-03 05:01:37
傲慢のツケは高い。大勢になったら人間はすぐにつけあがって、あまりに無体なことをやる。そしてそれが返ってきたとき、はじめて自分の大きさに気付いて呆然とする。いずれは馬鹿にしてやると思って付け狙っていた女はみんな死んで、向こうに行ってしまった。もう帰って来はしない。出来上がった結果の前に呆然とするしかない。それが馬鹿というものだ。
返信する
10 ()
2016-09-03 05:05:00
結局馬鹿が目指しているのは虚無なんだよ。あり得ないはずのものなのだ。天使のように美しいのに、馬鹿のようにみだらな女が、馬鹿は欲しいのだ。だがそんなのは存在するはずがないんだよ。馬鹿にした女たちがみんな死んだのは、もはや無駄だということを、神が君たちに教えていたと言うことなのだ。それなのに君たちにはまるでわからなかった。馬鹿というのはどうしようもない。何も知らないから、自分たちの知っている浅い知恵がすべてだと思って、馬鹿なことばかりやるのだ。
返信する

コメントを投稿

星の掲示板」カテゴリの最新記事