コーンブログ

コーンカスタムサイクルス(http://www.yenjoy.co.jp/cone/)のスタッフブログです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
B52!! (CATSTYLE)
2010-03-15 12:40:39
知ってるでB52言うたら嘉手納基地からベトナムを攻撃した爆撃機やな。ワイは小さい頃、サイパン基地から大阪上空を白昼、高々度を飛行雲を吐きながら飛来したB29の編隊を見た事あるで。
雲ひとつない冬の透き通った蒼い中を銀色にピカピカ輝く機体が印象的やったのぅ。
返信する
Unknown (MAR)
2010-03-15 13:02:14
ちがうから!
返信する
空の神兵(唄・ペギー葉山) ()
2010-03-15 13:04:54
わが国の「五式」も飛燕譲りのダンディズムですなぁ。
返信する
キ‐100 五式戦! (CATSTYLE)
2010-03-15 18:27:38
五式戦、知ってるがな。原型はキ61‐飛燕やったけど発動機はダイムラー・ベンツの水冷12気筒をライセンス生産したけどクランクシャフトとかベアリングの精度がドイツの規格通りに作られへんかったんや。
飛燕の機体自体は非常に優れた設計やけど発動機の調子がイマイチで本来の性能を発揮、出来ひんかったやな。
ほんでやな三菱製の空冷発動機に積み替えたら物凄い高性能を発揮してんがな。後な航空機の発動機は全てスーパーチャージャーや排気タービンが付いてるから燃焼温度が高くなりデトネーションを誘発するんや、これはプラグが点火する前に混合ガスが爆発する現象でノッキングを引き起こすんやな。このために燃焼温度の高いハイオクタン価のガソリンが不可欠となるけど当時の日本のガソリンは87オクタンから最高で95オンタクンやったけどアメリカ製の航空機ガソリンは130パフォーマンス価と言う高性能燃料で100オクタンのと比較すると三割も馬力が向上するんや。
って言うがこんな話ししても誰も興味無いの。

返信する