コーンブログ

コーンカスタムサイクルス(http://www.yenjoy.co.jp/cone/)のスタッフブログです

お正月。お正月には・・・

2009年12月30日 19時09分55秒 | Weblog
・・・長年、暖めていた計画を開始したい!(前回のブログの続きね)
思いっきり楽しむ為に!!!




さて話は、かわりまして
4ミニ専門誌「モトモト」の新年号が届きました。
(ショツプ関係には、一般販売日より早く手に入ります)

誌面の「カスタムキングダム」のページで、12月上旬に開催された
「ホットロッドカスタムショー2009」のレポートがいち早く紹介されてました。

今後の、コーンのカスタムカブの指針となるであろうコンセプトショーバイク、
「UNICONE(ユニコーン)」がドーンとまるまる見開き2ページで載っているではありませんか!!!!!!

他にも各ショップやプライベーター達の魅力的な「4ミニ」が沢山、
紹介されているので是非、買ってみてください(1/6発売)!





「UNICONE(ユニコーン)」です。

伝説の生き物「一角獣(ユニコーン)UNICORN」とは
スペルが違います。

コーンが製作する、初めての1台てことで

UNI(ひとつの)
CONE(コーン)

「UNICONE」と名付けました。




詳細は、「モトモト」の誌面で確認ください。

製作のエピソードは前回ブログでアップしたので、
今回は、デザインコンセプトの講釈・・・




スタイルのイメージは、BMXやアメリカの古いボートトラックレーサーを
彷彿しますが、デザイン的にアメリカ・・・じゃない・・・

イタリアのデザインや「カロッツェリア(自動車工房)」に以前から関心があって
ベルトーネ、ピニンファリナが特に好きです('60年代の)

ユニコーンは、そんなところを狙ってみました。
そんでまぁ、ちーっともアメリカンじゃねーし、ホットロッドでもありません。



イタリアは、ルネサンスを源流に近代工業の産物のひとつの
カロッツェリアを生み出した訳ですが、
あんな小さい国で、なんで馬鹿速い車が多いのか?

・・・と思うに「テクノロジー」と「芸術」と「速度」を賛美する
戦前の総合芸術「未来派」の影響があるんじゃないかな・・・と推測・・・

「速度の美へ」の体現である、フェラーリなどは
「未来派」の発祥の地、イタリアだけがなせる業なんだろう・・・な・・・




「なんで、俺たちは中世の時代にうまれなかったんだろうな!」

「そんなの虚しいだけだぜ!」

「ミケランジェロにもダビンチにもなれないし、俺たちにメディチ家はいらないね!!」

仲間内で、こんな話をします・・・




話が脱線しましたが、

ユニコーンは、あくまでも「スーパーカブ」ジャパニーズスタンダード。
イタリアとは三国同盟以外ナンノ関係もありませーん!

しかも、芸術なんかじゃない!!

ボディカラーは一角獣の象徴的な「純白」
シートを赤くすることで「日本」を表現しました。

ちなみに、
ジャパニーズホットロッドである!?
「マッハGOGOGO」のマッハ号を想いうかんだ方、
あんたはえらい!!


MAR












ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 寝ると、 | トップ | なんにも、 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シートはもっと薄くて良かった。 (DOCSTYLE)
2009-12-30 23:44:29
エンジンにはあまり興味は無いが、ウチでもドカをイジってて、そのスタイリングには驚かされる事は多い。
工業製品として、ありえない分割の外装だったりヘンなところにこだわってて。
その分、雑な仕上がりな所もあるんだけど(笑)。

あいつら、絶対感性だけでモノ作ってるよ。
国民性としか言いようが無い。
しかし、それでも理屈にこだわってただろうダ・ヴィンチが、だからおれは好きなんだけど。

でも工業デザインは、おれはドイツ派。
Unknown (MAR)
2009-12-31 00:18:20
クマちゃんは、バウハウス系てか・・・

俺はウイリアム・モリスを師事。
Unknown (DOCSTYLE)
2009-12-31 00:39:28
いや、バウハウスの考えはわかるけど、学校というのがダメだ、おれ的には。
Unknown (MAR)
2009-12-31 00:43:08
バウハウスはナチスによって粉砕!!
Unknown (DOCSTYLE)
2009-12-31 10:32:56
学校って、つまらない権威になりがちだからなぁ。
組織や集団を否定しないけど、ヘンな安心感を生む温床になる。
尊敬するムートもデザイン学校に
「入学したその日に失望した」
らしいし。

ま、カタい話はいいや。
協力 (tejima)
2009-12-31 14:01:15
俺が、出来ることは、協力します。出来る範囲で。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事