ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

2016戸田ロングレース

2016年02月07日 | ボート

今年の初レース、戸田ロングレース(@戸田、3000m)に出漕しました。

《Nozawa》 C佐藤 S宮本 7山下 6茂木 5渡利 4西山 3柳田 2藤田(直) B河上
陸上:大野

昨日と違ってよく晴れたが風がやや強い。時おり艇が横滑りするほどの強い横風(北風)が吹いていたとのこと。
ロングレースということで、冬の間練習してきた、低レートで水中をしっかり押すという狙いを確認。初参加の昨年は13分01秒という不満足な記録だったため、今年は13分切りをめざします。

 
準備運動、出艇

   
ウォーミングアップ

13:30から順次スタート。前のパルテ会は高いレートのしかも力強い漕ぎでぐんぐん飛ばして行く。PENTAエイト発艇。SR28のパドルから予定のSR24にセトルダウン。後ろの淡青会は高めのレートでスタートして行くが、PENTAは予定のレートをキープ。往路淡青会に差を詰められるが、一定の距離で落ち着く。

復路は順風で上がり気味のレートを意識的に下げるが、水中の強さはキープ。ゴール近くでSR27~30に上がり、オールが乱れ、バタバタする。体力の限界が近づいていた(悶絶?)ようです。

低レートで水中をしっかり押すという課題は達成。艇速の伸びも感じられたというクルーの感想です。タイムは12分52秒4。13分切りの目標も達成しました。

ビデオ(PENTAスタート) ⇒ YouTube

ビデオ(PENTAゴール) ⇒ YouTube

ビデオ(Bowカメラ) ⇒ YouTube

 
目標の13分切り達成。お疲れさまでした

レース後は、連日の「いちげん」で懇親会。
ひさしぶりの柳田さん、西山さんの「ヘンタイトーク」炸裂。フルマラソンは短すぎて、ウルトラマラソンが好き。蛇の音(ローラー)、のこぎりで人間を切るような音(エルゴ)、エルゴフルマラソン、独り箱根駅伝…。

コメント   この記事についてブログを書く
« (メール)加速について | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事