ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

第3回ペンタ・スカル記録会(番外編)

2018年02月12日 | ボート

11:00~13:30 晴
スカル記録会@戸田

冬季に入り、年も変わりましたが、2017年度第3回ペンタ・スカル記録会を行いました。冬にスカルってどうなの?とも思いましたが、幸い寒くなく風もなく、いつも通りに滞りなく終了。

今日は、外語大OB 田中孝史さんが25年ぶりのスカル乗艇、埼玉大OB 益村さんも先日のエルゴ大会に続き乗艇初参加と、番外編ですが、記録会やってよかった。

3回目なので、みなさん記録は良くなってきてます。スカルにはたまにしか乗れないので、とくに慣れてきた2本目のほうが1本目よりタイムが良くなる傾向がみられます(風の影響もありますが)。

私は結局11月記録会以来のスカル。久しぶりで感覚(というほどのものもありませんが)を忘れてます。1本目は元気があったので、力で勝手に艇が進む感じ。レート高め(R26くらい)。体がスムーズに動いたのは250ⅿまでで、最初の勢いがなくなると、オールと艇の制御が効かなくなるのが分かる。500m長いなぁ、と思いつつゴールを通過。

2本目は、だいぶ慣れてきたので(もう疲れたこともあるし)レートを上げずに大きく漕ぐことにする。隣レーンのスカラー・田中さんが飛び出して見えなくなるが、気にせずこのペースを維持。最後上げるか、というところで、右手でブイをたたき、艇が止まる。ゴール前50ⅿくらいだったようです。1本目と同タイム。

パドル始めると、自分の真下で、波というかうねりが出てくるんですよね。波に乗ってる感じがして面白いな、と思いました。

田中さん、久しぶりの外語OBの参加、うれしいです。益村さん、ペンタスカルのリーダーですね。また時間があれば漕ぎに来てください。ペンタ一同お待ちしてます。

《動画(山下さん提供)》
YouTube
YouTube


納艇後、全日本マスターズに貸し出す東工大エイトの採寸作業


今日も漕ぎの写真撮り忘れたので、集合写真(スカルの雰囲気で)

いつもの駅前「いちげん」で昼食して帰りました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« インフル、溶連菌にご注意を! | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事