ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

筑波レガッタを堪能しました

2022年10月01日 | ボート

筑波レガッタ@土浦・桜川

3年ぶりに開催された筑波レガッタ。ペンタの一大行事として、23人で大挙して参加しました。手作り感、ローカル感たっぶりの土浦・桜川で、筑波大ボート部のみなさんに温かく迎えられ、とても楽しい一日を過ごしました。
また、ペンタ茨城支局?坂本さんの至れり尽くせりのお・も・て・な・し、ありがとうございました。

出井家からは婿殿(なぜか早大ボート部出身)も初参加して、舅婿同舟でレース参加。地元・守屋ご夫妻も久々に参加してくれました。

岡野さん命名のペンタのチーム名は大好評。
《ペンタ寿〔ことぶき〕》C廣江 S奥 3武田 2坂本 B出井
おめでたい、ということで。

《ペンタ聖〔ひじり〕》C学生 S西山 3木暮 2岡野 B下遠野
自称「漕聖」が乗ってます。実はワル?

《ペンタ頂〔いただき〕》C廣江 S藤野 3関野 2人見 B大野
年齢的に頂か。

《ペンタ輝〔かがやき〕》C学生 S堤 3深井 2中本 B高橋進
見れば分かります。実はこっちもワル?

《ペン太ペン美》C学生 S守屋悟 3守屋美 2渡邉惠 B渡邉真
おなじみM&W


坂本さんのおもてなしクーラーボックス。クルー名の表示も実に芸が細かい!

レースはペンタが日頃の練習の成果を発揮して上位独占(優勝クルーには筑波OBが3人乗っているのでお許しください)。今回は年齢ハンディ制が採用されたため、閉会式での発表まで優勝の行方が分からないサスペンスもありました。決勝はペンタ聖とペンタ輝の「ワル」対決。ペンタ内抗争、仁義なき戦いが繰り広げられ、ペンタ聖が僅差で優勝。

《ペンタ頂 予選》
岡野さん動画 ⇒ YouTube

《ペンタ聖 予選》

《ペンタ寿 予選》

岡野さん動画 ⇒ YouTube
岡野さん動画 ⇒ YouTube

《ペンタ輝 予選》

岡野さん動画 ⇒ YouTube

ここまでの記録

《ペン太ペン美 1回目》

岡野さん動画 ⇒ YouTube

予選が終わり午後の決勝組合せ決定

《決勝B(ペンタ頂、ペンタ寿)》
(左:カナブンさん撮影)
岡野さん動画 ⇒ YouTube

《ペン太ペン美 2回目》


《決勝A(ペンタ輝、ペンタ聖)》

大野動画 ⇒ YouTube

最後に行われた筑波大ボート部員によるエキシビション3杯レースは迫力満点でした。レース中コース侵害があり、観客の熱烈なアンコールに応えて再レース。新人戦に出る1、2年生クルー?が先輩クルーをねじ伏せ勝利。筑波大ボート部は一時3人まで部員が減り、今は30人まで増えたとのことです。素晴らしい。外語大もがんばって。

ペン太ペン美優勝
ペンタ寿3位
ペンタ輝2位
仁義なき戦いを制してペンタ聖優勝

今年もつち丸くん登場しました
(廣江さん撮影)

ペンタの23人
全員集合写真(カナブンさん提供)

レースの後は近くの「湯楽の里」で汗を流し、土浦駅前の「もんどころ」で祝勝会。筑波レガッタの一日を堪能した満足感とともに帰路につきました(岡野さんは京都までの長旅。下遠野さんも秦野までの長旅)。

来年の筑波レガッタも楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PENTA Ⅰ練習③ | トップ | 短い練習に慣れてしまった? »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事