ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

官報合格

2012年12月08日 | 税理士

Photo
昨日、平成24年度税理士試験の発表がありました。私は五科目中最後の一科目(法人税法)が合格し、「官報合格(五科目合格)」となりました。税理士試験は長丁場と言われますが、私の場合は9年かかり、一科目合格するたびに喜びを小出しにしてきましたので、五科目合格(資格取得)した喜びというよりは、ほっとした、という感じでした。これでもう理論マスターを回さないでいい。本が読める。

さっそく、五大学ミドルの仲間にメールで合格の報告をしました。みなさんからお祝いのメールをいただき、感慨もひとしおです。グランドシニアのFさんからは、「あらゆる機会をとらえて世のためになることにチャレンジして下さい。」と、励ましの言葉をいただきました。人生の重みを感じます。

(※)理論マスター: TACの税理士試験受験用の教材で、税法の条文をまとめたもの。受験生はこれをひたすら暗記します。「回す」とは暗記した内容を繰り返し暗唱すること。最初から最後まで暗唱して1回転。たとえば私の場合、最後の法人税法は4年間かかりましたから、1週間に1回転で200回ほど回したことになります。一生忘れられなくなったらどうしよう、と心配しましたが、そのような脳の障害はなく、順調にフェードアウト中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己紹介とコンテンツ(予定) | トップ | 五大学ミドル練習@鶴見川 »

コメントを投稿

税理士」カテゴリの最新記事