ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

大陸からの新人(2018第6回スカル練習日)

2018年09月01日 | ボート

9:00~12:00 曇
シングルスカル&クオド乗艇@宮ケ瀬湖

《シングル》川本、中本、宮本
《Q3》C廣江 S浅野 3ワン 2チャキ B藤野 
《かなべえ4号(モーター)》大野船長、立花指導員

大陸からワンさんとチャキさんの若手新人参加。お二人の出身は世界人口ランキング1位と2位の国。なんだか急にペンタ人口も増えたような気がします(35億?)。

宮ケ瀬湖BCのご厚意で、今月から第1、第3、第5土曜日はペンタに優先でシングルスカルを貸していただけることになりました。本日はその1回目。ただし、クルー編成の都合上、今日のシングル乗艇は3艇となりました。

永遠に続くかと思われた猛暑もようやく衰えを見せ、今日の宮ケ瀬湖は30℃に届かず「ちょっと暑いな」レベル。途中から風がやや強まり、やまびこ大橋の南側は波が高くなったので、シングルスカルは折り返して北側で練習。交替なしでフルに練習できました。

クオドは整調カナブン、バウ藤野さんで、新人のワンさんとチャキさんのミドルペアを挟んで基礎練習。コックス廣江さんのコールも英語だったとか?!

《かなべえ4号》
今日は初めてのモーター船長。私は免許取りたてのペーパー船長なので、立花さんにご指導いただきました。ありがとうございました。中本さんのタイムリーな沈で人命救助の実習もさせていただきました。救助の際にはスクリューで腕脚をぶっち切らないこと、と教わったことを思い出しました(⇒二級小型船舶免許実技講習)。エンジンを止めましょう。

モーター出艇手順はこの下(↓)に備忘録として記しておきます。

 
 大陸から2人の若手新人

◇モーター出艇手順(備忘録)
《出港》
事務所からキーを持ってくる
3号は燃料が違う(50:1オイル)ので、なるべく4号を使う
救命胴衣を着ける
トランシーバーを借りる(百瀬さん)
燃料タンク(宮ケ瀬湖BCの人が運搬)、浮き輪、ハンドマイクを台車でモーターまで運ぶ
燃料タンクは船台に置く(終了時に補充)
メインスイッチをON
キーを差し込む
エンジンを下げる(向かって左下のストッパーを引き出す ⇒ 向かって右側の電動スイッチで下げる)
レバーニュートラルであることを確認してエンジン始動
もやい解く
ロープは船体に結ぶ
離岸
フェンダー上げる

《救助》
救助対象に近づきエンジン停止
浮き輪を投げる
救助者を引き揚げ、陸へ運ぶ
艇の所に戻る
オールを外し、モーターに積む
艇はモーター舷側で手でつかんで、微速で曳航する
艇を揚げるときは水を出しながらゆっくり上げる
オールに水が入っていればグリップ部分から抜く

《寄港》
フェンダー降ろす
接岸
エンジン停止
係留(「まき結び」で)
エンジン上げる
ストッパー押し込む
キーを抜く
メインスイッチOFF
燃料タンクに補充(満タンまで)
浮き輪のロープを巻き直す
燃料タンク、浮き輪、ハンドマイクを台車で引き揚げる
トランシーバー返却
日報を記入
キーを返却

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カナブン)
2018-09-01 19:10:27
今日のクオド、どこか外国の湖で漕いでいるようでした。COXの廣江さんはもちろん英語です!!藤野さんはほぼ英語オンリー。廣江さんはお気づきになってないと思いますが、何故かカナブンにも英語で注意をした時がありました。カナブンは虫みたいだけど日本人だし……(笑)
今日は身体より頭が疲れた練習でした(笑)
ありがとう (チャキ)
2018-09-01 20:40:57
本日はありがとうございました。とても楽しかったです。難しいですけどね。頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします✨
またね (大野)
2018-09-01 21:37:27
カナ・ブンさんも国籍不明?
チャキさん、また来てください。
そういえば高校の時、茶木という名の同級生がいました。

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事